ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

「40代以上で独身でいると狂う」的な言説の意味がわかってきた

たまにインターネットで見かけるあれ。最近久しぶりに実家の親と会う機会があったんだけど、もうそろそろ会える回数限られてるから会っておこうという気持ちで行動していた。逆に言えば親がいなくなったらもう生まれ育った実家に帰ることはないだろうし、年に数回「人と会うことを楽しみにする」という機会がなくなるんだろうなと想像したら「誰のために生きているわけでもないんだから今ここで終わっていいだろう」という思考になりそうだった。ここで初めて「あーこれがインターネットで言われているやつか」と気が付いた。

狂うというより積極的に生きる意義がなくなるんだろうなと。もちろん姪や甥、その親である兄夫婦などと仲はいいが、いずれ姪甥が懐いてくれる時期も過ぎていくだろう。そうした際にやっかいな親戚になるのはむしろ避けたいとすら思う。引くべきところは自ら引きたい。そうするとやはりいずれどこかのタイミングで僕は「誰のために生きてるわけじゃないんだからもういいか」となる気がする。正味この考えに行き着いてからも「死なないために他人と生きるのもいただけないな」と思っているため、だから結婚する気になったとかは一切ない。ただ、漠然とわかった気がしたから書いた。それだけだ。