ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「イヤープラグ Victor EP-S433」がすごくいい

以前書いたけど音嫌悪症である。 tokidokidj.hatenablog.com 自社にいる時は大概一人きりなので問題ない*1が取引先で作業しているときとかに人の咳払いとかが厳しく、借りてるPC殴ってぶっ壊したくなってしまうため耳栓の導入を考えていた。 moldexという射…

卵を片手で割れるようになった

なんか片手で割れたらかっこいいかなって思ってwebで調べた。 www.haseko.co.jp なるほど、持ち方か。ということでやってみたら一発で成功して、それ以来ずっと片手で割ってる。練習とかいらないのでみなさんも片手で割ってドヤりましょう。

へべれけゲーム聞いてる

古い人間なので個人的にはポッドキャストよりやはりラジオが好き*1なんだけれど、spotifyで「なにも音楽聴く気分じゃないけどなんか音出しておきたい」という状態になった際にたまたま見かけたポッドキャスト『へべれけゲーム』を聞き続けている。基本的にゲ…

やけくそ麻婆豆腐

オーブン皿にひき肉とカットネギ*1、麻婆豆腐のもとを投入し、箸などで撹拌 豆腐を手で崩しながら加えてざっくり混ぜたら200℃15分加熱 水溶き片栗粉を回しがけて完成 豆腐の水を切るとか、火力がどうとかしゃらくさいことは考えないでいい。あと麻婆豆腐のも…

「わけわからない判断」は「わからない」から来る

表題の通り。僕はここ10年くらいモバイルやオンラインのゲーム開発/運営のディレクターとして仕事をしている*1。といってもここ数年は経営者になってしまったので実務としてディレクターをやるという機会は減ってきていて、基本的には付き合いのある会社との…

ゴーヤーチャンプルーRTA

続編。 ゴーヤーチャンプルーが好きだけど年中惣菜として買えるわけではない。そしてゴーヤーチャンプルーは思いの外手順が多くてめんどくさい。どうにか簡素化できないか考え続けて一定の解が得られたので残しておく。 用意するもの 冷凍ゴーヤースライス …

Elephant Gym - Dreamsがあまりにもよい

大好きな台湾のポストロックバンド*1、Elephant Gymの新譜『Dreams』があまりにもよいのでこれを書いてる。来日したときには観に行ったし、レコードも買うくらいには好きなバンドである。 行ったわ、りんごも www.youtube.com 初期作の方はいかにもバンド然…

また食事の運用を変えてる

昨年平日の夜の酒をやめてみたり、また戻してみたりしているが最近は数年前と同じ食事の運用*1に戻ってきた。 少し前までの食事 1日に夜の飲酒時につまみとして摂れるだけ食事をとる 最近の食事 朝食は普通に摂って、晩酌のつまみは最小限 もともとは「朝食…

セブンイレブンのあぶらとり紙がよい

7premium.jp おっさんなので日中デスクワークだけどおでこがテッカテカになってしまう。ちょっと手で触れてしまってPCのキーボードに叩こうもんならキーボードまでテッカテカ。見た目もよくないので近くにあったセブンイレブンのあぶらとり紙を買ってみたら…

いまさらDEATH STRANDING買った

小島監督大好き人間なのでDEATH STRANDINGをずっとやりたかったんだけどPS4を持っておらず、PC版が出たときに買おうかと思っていたが当時使っていたPC*1のグラボが要求仕様を満たしていないため結果購入せずにいた。しかしPS5を手に入れたことでPS4ソフトも…

やけくそハンバーグ

冷凍の玉ねぎみじん切りとオニオンソテーを買った。カレーにでも使おうと思っていたが、いかんせん消費スピードが遅い。我が家の冷蔵庫は決して冷凍庫が大きくはないのでスペースを食われ続けるのは避けたかった。そのためなにかしら大量消費できないかなと…