ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

へべれけゲーム聞いてる

古い人間なので個人的にはポッドキャストよりやはりラジオが好き*1なんだけれど、spotifyで「なにも音楽聴く気分じゃないけどなんか音出しておきたい」という状態になった際にたまたま見かけたポッドキャスト『へべれけゲーム』を聞き続けている。基本的にゲームの話は好きで*2、今までも『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』とかも聞いてたが他にあまりピンとくる番組がなかった。IGNの『IGN JAPAN しゃべりすぎGAMER』も一回聞いたが、出演者のひとりが苦手な喋りかた(個人の感想です)をする方でちょっと厳しいなとなって途中で止めてしまった。

『へべれけゲーム』は男女3人*3でやっている番組で、酒飲みながらダラダラゲームの話をしているだけなんだけどそれが心地良い。込み入った話でもなく「俺は好きだった」とか「俺は認めない」みたいな完全主観の話で、下手に頭ごなしの説教みたいなものではなく高校生が延々喋ってるみたいな感じがよい。

anchor.fm

ネタとして挙がってくる古いタイトルから察するに、おそらく世代的には結構近い人達だと思う。昔のゲームの思い出話を「懐かしいな」という気持ちで聞けるのは自分自身に懐古厨っぽさも感じつつなんだかんだ楽しい。その影響でとりあえず『ザンキゼロ』やってみたくなってしまった。

*1:プロの構成作家が付いて名物リスナーがいるという構図はやはり完成されてると思う

*2:仕事にしてるくらいなんだからそりゃそうだろうという感じではあるが

*3:僕の聞いているエピソード時点、リアルタイムではもうひとり増えたようだ