ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

集中力が切れている

ここ数日なんだか集中力が続かず、なにをやっても途中でなにか別のことを始めてしまいすべてが中途半端になっている。別にコロナになって後遺症がという話でもないし、メンタルが非常に弱っているというわけでもない。おそらく季節的なもので寒くなってきたからちょっと調子を崩しているくらいのもんだとは思う。こういうときは大体こうやってテキストに書き出して自分の今の状況を脳内で整理するとましになる。漠然と「調子悪いな」と感じ続けるのではなく、具体どういう問題があるかを切り分けるというか。現時点で一番困っているのは音楽を含む創作活動が全て「作りきった」と感じられるところまで進められていないという点。作品は完成させることが一番むずかしい。なんでもいいから一番進んでいるやつをさっさと作り切ってしまおう。それがよい。

あと寒くなってきたら湯船に浸かろう。入浴剤も買って。風呂掃除がだるいなら銭湯に行けばいいし。で、最近もめんどくさくて食事抜きがちだがちゃんと食おう。そういう細かいことが意外と大事だったりする。朝起きる、夜寝る、酒は飲んでもいいが食事もちゃんと摂る。あと考えがまとまらないときは迷わず散歩する。これだ。やはり書き出すとだいぶスッキリする。現に1エントリ最後まで書ききれたし。よし。