ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

AIと共同作業がしたい

最近はモバイルゲームの開発ディレクターとして日々クソほど忙しい毎日を過ごしている。基本の仕様はほとんど組んだし、ぼちぼちシミュレーションでも作るかとgoogle spreadsheetを触っているのだが、わりかし複雑な関数を組んだらChatGPTに「この関数リファクタして」とか「こういう出力されるように関数修正して」とぶん投げるとわりかしよい対応をしてくれる*1。これがなかなかに便利。今個人で作っているゲーム*2でも根幹の設定は自分で考えて、膨らます部分でChatGPTに相談しながら組んだのでだいぶ貢献してもらってる。イラストは今のところ使っていけそうにないと思っているのであまり触っていないが、今後どんどん進化してきたらいずれ導入する気はしている。音楽は自分で作ってるからAIと共同作業じゃないのは音楽だけかと思ったが、よく考えたらミックス/マスタリングはiZotopeのNeutronとOzoneを使ってるのでやっぱりAIと共同作業している。

なにかを作るのってやっぱりかなりのエネルギーが必要で、一人で続けていくのは結構しんどい。一方で人と一緒に作業をしていると自分以外の不確定要素が多くそれはそれでしんどいときもある*3。そうしたときにAIは常に一定のパフォーマンスで返してくれるからありがたい。もっとAIと共同作業がしたい。

*1:もちろん百発百中ではないので多少自分で直したりもする

*2:こうやって書くとこいつゲームばっかり作ってるなと思われそうだが実際ゲームばっかり作ってる

*3:当たり前だが人とやることで化学反応が起きたりもするので否定するつもりはない