ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『CODE-願いの代償-』見た

www.ytv.co.jp

『シグナル 長期未解決事件捜査班』以来の坂口健太郎。相変わらずスタイルがめちゃくちゃいいな。なんとなくサスペンスっぽかったから観てみるかと思い、観た。わりかし面白かったんだけどどうにもアプリの設定に無理がありすぎてのめり込むことはできなかった点が惜しい。

  • バチ切れしてる坂口健太郎を見るのは楽しかった
  • 出番少ないけど臼田あさ美もよかった
  • あと玉山鉄二が悪役やってるの初めて見たんだけど新鮮でよかった
    • もっと悪役やってほしい
  • 全体的に掘り下げがあんまりされてなくてそこが気になる
    • Hulu限定のミニドラマで補完してくれればもうちょい伸びそうだったのに惜しい
    • 特に三宅*1がCODEにやられる理由とかやられ方が情報少なく感じる
  • 二宮湊人報われねえ
    • だいぶ滅茶苦茶に不幸に見舞われる
    • 最終そこまでしちゃうかって感じだった
      • そんな悲惨な話なわけではない*2
  • 田波さんのフェイク動画送ってくるあたりのCODEの行動原理に?ってなったりした
    • なんかそれやる必要はなくないか?という感じ
  • 百田最悪だったけどかなり怪演で好感度高い
  • 逆に三輪円はアクションが非常によかったのにそんなに簡単にCODEから寝返るかねって感じだった
  • 椎名、最後の無駄な行動力はなんなんだって感じだった
  • 最終AIが生存のために開発者を貶めるという展開はそれなりによかった
    • だがある程度読み切れるのでそこまで驚きはない
  • 救いのないオチだったけどあれはあれで正解な気もする

わりとお話としては面白いのにいまいち伸び切らなかったなという印象。そういう意味でもシグナル系な感じだった。シリアス度はいい感じだったがもうちょっと踏み込んだ最悪さがほしいな。

*1:咲の兄の方

*2:人が死ぬので若干語弊があるが