ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明』観た

www.ktv.jp

天海祐希でした。本当にありがとうございました。どんだけ好きなんだよと自分でも思います。おもしろかったけどめちゃくちゃ刺さったというほどでもなかった。個人的にはやはり天海祐希のコメディありスリルありだと『BOSS』が金字塔です。ちなみに今作は天海祐希もよいんだけど松下洸平がMVP。彼がいい味を出してた。

  • シンプルなバディもので観ていて安定感があった
    • 主人公が弁護士、バディも天才なのでバランス悪いのではと思ったら上水流涼子がめちゃくちゃ格闘派で笑ってしまった
    • そして決して脳金ではないという塩梅が絶妙
  • 初手、高島兄が最悪でよかった
    • 基本勧善懲悪ものなのでゲストキャラは依頼主*1全員悪いやつです
      • 一人だけ例外もいるが
  • 2話の早見あかりもよかった*2しわりとゲストが豪華&はまり役な印象
    • あと石黒賢はすっかり悪徳政治家が板につくようになってしまった
    • 僕の中でのベストゲストは7話やましげ氏もよかったけど最後にちょい役で出てた警備員役の玉山鉄二です
  • 個人的には伏線みたいなものには正直あまりグッと来なかった
    • グッと来なかっただけで雑とかそういうことではない
    • 上水流涼子の事件の謎、貴山の様々なバックグラウンド、大オチともに「そっかー」という感じだった
      • さらに言うと西田真紀も澤本佳奈江も「こいつ絶対」と思っていたら案の定だった
  • あとまた眞島秀和さんかわいそうな役でした
    • まあ今回はいままでみたいな「死んでも死にきれねえ」みたいな感じなかったのが救いだった
  • 最終、いい話かと言われるとそこまでいい話でもないし、ものすごく達成感があるドラマではなかったがよいドラマだとは思いました
  • 佐野史郎さんに気づくの無理じゃない!?

『最愛』以来の松下洸平だったんだけど、こういうタイプの役もイケるのねという収穫があった。わりと無骨なタイプが似合うと思ってたけど頭脳キャラとしてもいけるよい役者だった。あとはなんといっても仲村トオル野間口徹がいるなら大丈夫よって感じでした。めちゃくちゃおもしろいという感想ではないにせよ、「誰にでも勧められるレベル」のよいエンタメだったと思います。

*1:なんらかの被害者

*2:特に格闘シーン

*3:言うて人殺して火放ってんだけども