ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

富士そば完全攻略

好きなんですよ、富士そば。初めて行ったのは学生の頃で、DJして始発出るまでの間「もう酒はいいからちょっと飯でも食わん?」みたいな感じで連れて行ってもらったのがきっかけだったと思う。なので僕の中で富士そばは音楽に関連した記憶が多い。それはそれとして蕎麦が普通に食べ物として結構上位で好きで、最近はそれこそ六本木ヒルズ蕎麦屋で3000円の鴨せいろを食ったりもした*1。ただ「正味富士そばで十分なんだよな」となることもあり、何週間か前の週末以来なぜか土日の1食目は富士そばで食うというのが習慣化している。個人的なオールタイムベストは「もりそばカツ丼セット」。これが100点。基準になります。ちなみに100点を切っても味が落ちるという意味ではなく、あくまでテンションの点数です。どれだけテンションが上がるのかという見方で見てください。

もりそばミニ豚ネギ玉丼セット - 90点

2023年11月の限定メニューだったらしい。カツ丼ではなく変わり種の丼ものに目を引かれて実食。美味い。ミニ豚ネギ玉は豚肉が薄切りで青ネギと一緒に玉子で閉じられており、カツ丼よりさっぱりいける。二日酔いのときとかはこれくらいの方がいいかも、という感じ。カツ丼のインパクトほどはないので10点落としてありますが、定常ラインナップに入ってもらいたいくらいのクオリティはある。

もりそば鶏天丼セット - 95点

カツ丼ほどガッツリな気分じゃない時は鶏天が安定してます。胸肉だから重くないし、かといって全然パサパサもしてないので実はかなり上位で好きなセット。甘いタレで米が進みます。あんまり日の目を見るタイプじゃないからこそ「僕は君の美味さに気づいているよ」という気分になる。もっとみんな食べて人気上位メニューにしてあげてくれ~。

カレーかつ丼 - 95点

かつカレーではなく、かつ丼の頭がカレーに乗ってる。美味い。蕎麦の口じゃないんだよなというときにわりと注文する。ちゃんとかつと卵とじが甘くて、カレーと相乗効果を発揮している。安定感×安定感なので当然美味い。わりかし食べごたえもあるのでこれ一品で十分満腹になれる*2。全店舗で販売されてるわけではないらしいので注意されたし。

ゆず鶏ほうれん草そば - 90点

web上に情報が載っていないので2023年の限定メニューなのかもしれない。かけそばはあまり注文しないけど冷えてくると温かい蕎麦が美味い。ゆず、鶏肉、ほうれん草の組み合わせに間違いはないが強烈な旨さというよりもホッとする旨さですね。冬以外は頼まんだろうという点を考慮しての10点落ち。味はちゃんと美味いです。あとちょっと健康的な気分になる。

わかめそば - 85点

二日酔いのときはこれ食っておけばいいです。冷やしでもかけでもどちらでもよい。七味をドバドバかけろ。薬味のネギは増量しましょう。あと満腹になれなさそうだったらいなり寿司を追加してください。いなり寿司足すと90点オーバーになります。あと「わさび増量」のトッピングも販売してくださいよ富士そばさん*3

きつねそば - 90点

たぬきそばを選択するならかき揚げor紅生姜天を選択した方がいいのでたのき/きつねはきつね一択です。温冷は気温や体調に合わせて好きに選んでください。きつねそばの時は油揚げが被るのでいなり寿司は選択から消えるので、小腹が満たない場合はミニカレーを足しましょう。それこそミニかき揚げ丼でもよいしミニ紅生姜天丼でもよいです。

カレーそば - 90点

蕎麦が食いたいがカレーも食いたい、しかしミニカレーセットはちょっと多い気がするという日はこちらを選びましょう。温かい蕎麦限定にはなってしまうが。通常のカレーがベースになっているのでニンジンやじゃがいも、肉がたまに入っているのが嬉しいですね。例の如く富士そばのカレーにスパイシーさはないので七味をバンバンかけてください。ちなみに全メニューの中で唯一「レンゲを使用しないとちゃんと食えない」メニューになっておりますのでご注意ください個人的にはほうれん草のトッピングをマストとしたいところ。

特選富士そば - 95点

これが意外と95点なんですね~。でもハレの日の食い物です。給料日の週末はこれにしましょう。夏は冷やしがあるんだけどグランドメニューでは温かい蕎麦オンリーになる。特選で一番美味いのはカニカマ。

富士そば+オリオンビール - 100点

店舗によっては生ビールも飲めるが、最寄りの富士そばでは生ビールの提供がない。しかし350円でオリオンビール350ml缶は販売している。そしたらこの組み合わせです。飲んだ帰りに「あと一杯だけ飲みたいんだよな」ってときはこれ。肉富士そばの肉でビールを飲め。肉の量はだいたい商品写真より少ないのでビール350mでちょうどいいです。甘めに煮られた豚肉がつまみにならないはずがない。ビールを飲み干したタイミングで残りの肉そばを〆に食べましょう。あとは帰ってシャワー浴びて寝るだけ。特選富士そばでやってもよいが、あっちは蕎麦単体の体験として享受したほうが豪華に感じられると思う。

月見(温玉)そば - 100点

この世のすべてがある。11月から翌年2月までは週一で食うべき。

富士そば - 100点

なんでこれレギュラーメニューにならないんだろう。めちゃくちゃ美味いです。ピリ辛系だけど卵があるので優しい味出し、なにより海苔が付いてくる。最高です。なぜか近所の富士そばでは取り扱ってるんだけど、出先の富士そばで見たらなかったりしたので店舗限定なのかもしれない。レギュラー入りしてくれ!

あと最後になりましたが、基本的に富士そばで一番蕎麦が美味いのはざるそばです。冷やしでも温かい蕎麦でも液体に浸かっている系はちょっと食感が弱くなる。ざるそばが一番蕎麦本来の美味さを楽しめる。海苔がなくていいならもりそばでもいいが個人的には圧倒的にざるそばです。明日大晦日だからちょうどいいんじゃないですか、富士そば。ぜひみなさまもよき富士そばライフを。

*1:月イチで贅沢する、という文脈でたまに行く

*2:あくまでそんなに食が多くない僕が満腹になれる、という前提

*3:多分「わさび多めで」とお願いすれば多少は多めにしてくれるとは思うが