ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

コンビニエンスウェア難しい

普段靴下は無印良品で買うことが多い。特にスニーカーソックスは布地がしっかり目*1で、ガンガン洗濯をしても不安にならないのが気に入っている。ただ、結構攻めた短さなのでスニーカーの邪魔をしない一方で、マップラのようなアンクルが高いスニーカーを履くとかかと部分の布が足りずに靴ずれみたいな状態になりやすい。最近はハイソックスやショートソックス*2も普通におしゃれアイレムとして一般的になっているので、そういうものも導入してみようかなとAmazonを覗いたりしていた。そんな中、タバコを買いに行った際にファミマで「コンビニエンスウェア」の靴下を発見した。金額は覚えてないけどそんな高いもんじゃないからいいやと思ってスニーカーソックスとショートソックスを買ってみた次第。

www.family.co.jp www.family.co.jp これら

とりあえずスニーカーソックスだけ試してみたところ、無事マップラのアンクル部もカバーしてくれた。そのためまだショートソックスは履いてないけど、コンビニで売ってるものにしてはなかなかよいなと思った。しかし一方でどうしても布地の薄さは気になってしまう。感覚的には4~5回選択したら穴が開きそうというか。このあたりは実際にそれくらい使ってみてから書くべきだったかもしれない。いずれにせよ「低価格でいつでも買える」という安心感は「製品自体のクオリティ」を天秤に掛けているので僕みたいな客層にはヒットしない。もちろんターゲットが僕のような人間以外だから成立しているのだとは思うが、その母数がどれくらいいるのかはわからないし、足というQOLに直結するところに装着する衣服としてはなかなか難しいなと思った。自分でもなにが言いたいのかわからなくなってきたので終わる。

*1:くるぶしあたりの縫い合わせ部分に穴が開くことが多いが

*2:いわゆる長い靴下というよりはくるぶし上くらいまでをカバーしてくれるやつ