ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

半年ぶりの近況報告

もうしばらくバタバタと忙しく、まったく書いてない日々が続いていた。そしてこれから年末にかけてさらに忙しくなるのでその前に書いておこうという次第。

近況報告

プロテイン導入

明らかに1日で摂取できるタンパク質が不足しているので、じゃあプロテイン飲めばいいじゃないということで導入した。プロテインは十年以上前に飲んでいたことがあったが、当時のそれはお世辞にも美味しいとはいえず、かつダマになりやすい印象だった。しかし技術の進歩はめざましく、今回購入したプロテインは普通に味もよく、かつ水にもよく溶ける。一応シェーカーを買ったというのも一因だとは思うが、確実に昔のプロテインに比べて溶けやすく飲みやすくなっている。すごい。 まだ導入して1週間経ってないので効果としては目に見えて実感するものこそないけれど、心なし髪がぱさつかなくなった気がする。2週間~1ヶ月くらいしたらもうちょっと効果が実感できるのではと思ってる。

原神

先日1周年を迎えた原神だが、リリース後2週間くらいちゃんとやったのち離脱していた。しかし前述の1周年のタイミングくらいから復帰して、今は毎日プレイしている。冒険ランクは放置前の17から41まで来た。諸々育成に時間がかかっていて聖遺物の選定などは全然できていない。ハウジングは制作や購入はしているけどちゃんと配置するのが死ぬほど面倒で半ば放置している。 復帰した動機としては、世界でトップレベルに売れているゲームをちゃんとやっておきたいという気持ちがありつつ、自分自身が3Dアクションゲームのプランニング/ディレクションをしたことがないのでその勉強という意味合いが強い。教材はゼルダBoWでも良かったんだけど、原神はさらに運用型ということでいろいろ学びたいことが詰まっていて都合がよかった。レベルデザインを中心にチェックしているのだが本当にすごい出来だと思う。一部のトップランカーたちからすれば火力出過ぎてバランスどうなってんだと思われているかもしれないけど、大多数のゆるゲーマー*1にとってはちょうどいい難易度になっているのではと思う。雷電将軍は引けたんだけど珊瑚宮は迎えられませんでした。綾華を早く復刻してくれ*2

平日の断酒

特になにか理由があるわけではないんだけど、なんか急に平日飲むのやめてみようかなと思って断酒している(金曜は例外)。かれこれ3年くらい病めるときも健やかなるときも飲んでたのだが意外とスッと断つことができてる。よく酒をやめた人が「朝スッキリ目覚められる」とか言ってるのをみるが、残念ながら僕は特に変化なしだった。朝は普通にダルいし、身体は重い。やめれば何かが劇的に改善するわけではないというのがわかっただけだった。どうせ朝ダルいなら飲んだ方が得ではと思わなくもないけど、中長期的に健康になるんだったら平日断酒のままでいいかなと考えている。

楽曲制作

EPの進捗は最悪も最悪で、1曲もできていない。しかし、最近知人からの依頼でミキシング/マスタリングをやっているのだが、「自分だったら絶対こうするのに」と勝手にトラックを作り変えたりしてちょっとずつ意欲は戻ってきている感じはある。この調子でオリジナル制作の方に自分の意欲を傾けたいところ。だが、今のところ依頼された作業で手一杯である。もうちょっと頑張ってみよう。 最近また音楽をちゃんと聴くように意識してて、なんとなく作りたい音の像というか、こういう構成が好きだよなというのはわかってきた気がする。あとはそれを形にするだけ*3。もう10年以上音楽を作っているのに、やっとスタート地点に届きそうな感覚がある。やるぞ。

顔面のケア

おっさんなので身体の節々が老けてきている。今まで使ってた洗顔や化粧水からちょっとアップデートしておっさん用のものを使うようにしている。そして今までは使い方なんて見ないでなんとなくこんな感じだろうと使っていたが、ちゃんと使用方法に則って丁寧にケアするようにしている。おっさんは丁寧なケアが必要。清潔感みたいなものは失うのは早いが取り戻すのは時間があかかるので、継続的に丁寧なケアを心がけていきたいと思う。

*1:僕はここに該当する

*2:復帰したのが宵宮ガチャのときだったから引けてない

*3:それが一番難しいのだが