ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

普通に太った

数週間前に体重を測ったら自分にとっての標準体重*1から+5kgくらいで、動きづらくてかなわん。原因は明らかで、ジムに行くのをサボって休日好きあらば酒飲んで食って寝てしているから。この原因も自分で認識した上で生活をしているのでさもありなんという感じ。なぜそれを許容しているかというと今時期的にかなり仕事が忙しく*2、精神がかなり摩耗しているのでなんとか酒と食でメンタルをカバーしようとしているからだ。

ただ、年末に向けてもうできることが限られて来たため、年末まで仕事を追い込むのは変わらないけど一定限界が見えているので精神が落ち着いたのかもしれない。いや、むしろ心の平静のために欲を満たす必要がなくなったというより、自分の身体がベストないしはベターの状態ではないことの方が精神が安定しない、という方が正しいかもしれない。よって、また身体を絞っている。

感覚的には1ヶ月かけて絞った方がいいんだけど、なるべく早く少なくともベターの状態まで戻したいのでここ1週間くらいは23時くらいに帰宅してから日付変わるまでジムに行って、酒を飲まずに寝るという生活を送っている。感覚1週間で3kgくらいは落とせたので、あとは週3でジム&休肝臓日/残りは普段通り酒飲んで飯食って寝る生活で緩やかに落とそうと思う。今年に入ってから1ヶ月かなりハードに追い込むとこれくらい体重が絞れるかという実験をしたことがあるので、大体どれくらい落とせそうか把握できるのがかなり大きい。いつまで加齢を考慮しないで済むかはわからないが、定期的に身体を絞る期間を設けていきたい。

*1:あくまで「自分はこれくらいの体重のときが調子いい」という意味での標準、BMI的には痩せ型に当たる値

*2:ここ数ヶ月はおまけにインボイスの対応まで入ってきやがって