ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『蝶の力学 殺人分析班』観た

過去のドラマ感想シリーズは「観た」とかで検索してくれ*1

  • 木村文乃は結構好き
    • 『99.9』(二期)もよかった
    • 話それるけど『99.9』って一期榮倉奈々で二期木村文乃なんだよな
  • 結構エグ目の死体表現があって、これ地上波で流せるの?ってなった
    • ちゃんと調べたらWOWOWオリジナルらしいので地上波ではやはり流せなかったようだ
  • 相羽町子、よかった*2
    • 菊地凛子はマジでこのドラマ通してMVPだと思う
  • 最初見たときから「なんか続編感がある*3な」と思っていたら本当にそうだったっぽい
    • 『水晶の鼓動 殺人分析班』ってやつらしいがアマプラではレンタルらしいので優先度は低くなってしまう
  • 全体通して如月塔子あまりにも信用されすぎてる気がする
    • 別にいい大人が納得してやってるんだからいいと言えばいいのだが、推理→違いましたの繰り返しがあまりにPDCA回ってなく感じる
  • 謎解きとしてはそこまで刺さらなかったが、エンタメとしては非常によかった
    • 二転三転する感じの展開は気持ちいい
    • 謎解きは「いやそれ確定ではなくない?」みたいのが結構残ってて、ピタゴラスイッチ感に欠けると感じた
  • 総評としては「悪くはない」くらいだったが菊地凛子のおかげで「すごかった」になった

*1:リンク貼るのがだるくなってきたため

*2:ネタバレになるためこのくらいしか表現できない

*3:人物紹介とかが簡素だったり、説明されていない人間関係が下地にあるなど