ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

音声入力ってのも案外悪くない

一昨日の終わってるエントリ、

tokidokidj.hatenablog.com

これ、全てのやる気が死んでて音声入力で書いた(?)。普段キーボードを叩くのが好きで文字書いてるところがあるんだけど、本当にPCも開く気になれなくてiPhoneから音声入力してみて無理矢理書いてみたら「これはこれで便利だな」となった。最近の音声入力はかなり精度が上がった*1からこの入力のしやすさなんだと思う。本当に終わってるときでも「終わってます」ってサクッと書けるのはなかなか悪くない。今後も適時音声入力も使いながらコンスタントに書いていければと思う。*2

*1:入力だけじゃなくて文脈から判断して変換する精度も重要なんだろうけど

*2:いよいよポッドキャストやらなくなりそうだが