ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

NEW BALANCE M1500買った

文脈としてはこれ*1が近い。

tokidokidj.hatenablog.com

最近ずっとNEW BALANCEのスニーカーが履きたくて、M1300M1400、あるいはM1500もいいかも、M996は今履きたくない、みたいに悩んでいた。そこに来てのグレーのMT580、なるほどこれだと思った。¥6000くらいだったので試着して即購入。

と書いた通り、僕はM1n00台のシリーズが好きだ。一旦はMT580でNEW BALANCE欲が満たされたが、もとから好きなシリーズなのだ。

先日会社の用事で銀行に赴いたところ、予約して行ったにも関わらず「手続きには20分くらいかかるからそれくらい経ったら戻ってきて(=それまでどっかで時間潰してろ)」と言われ、しょうがなく外を散歩していた。話は逸れるが誤解のないように念のため述べておくとこの銀行側の対応は露悪的に書いているので真に受けないでほしい*2。で、本題に戻って、散歩をしていたらブックオフを見つけた。ブックオフならゲームなり本なりレコードなりを漁っていれば20分くらい余裕で潰せると確信があったので入店した。そこのブックオフは古着も扱っているらしく、本とゲームを一通り物色したあと*3古着コーナーを見ていたらM1500がいらっしゃった。状態はあまり良くなかったが、見えづらいところにこすりのダメージがある*4くらいでヘタリやシワなどは少なく、全体的に汚れも少なかった。お値段¥9000。新品で買った方が気持ちがいい、しかしM1500は3万近くするので1/3の価格でM1500をしばらく履いていられるなら安いもんだと思った。一応最後の精神的抵抗として、試着してサイズをチェックしたけど見事ジャストフィットだった。はい、購入します*5

予期せぬ出費だったが、まあ¥9000くらいならダメージは少ないし、中古なので少し薄れるけど購入した満足度も得られたのでいい買い物だったと思う。MT580とM1500、なかなか王道のようで王道からちょっとずれてるところが自分でも気に入ってる。いずれ来るM1300を新品で購入する日までひねくれながら楽しんでいこう*6

*1:このエントリで「片足のソールが剥がれてクリーニングと合わせて追加で¥3000かかった」と書いたが、その1週間後もう片足のソールも剥がれてさらに追加で¥1000払ったという後日譚もある

*2:予約していくのはコロナ禍入ってからずっとそう、手続きに時間がかかるのは前からだがコロナ禍以降「席で待つ」が「どっかで時間つぶしてろ」に変わった

*3:残念ながらレコードはなかった

*4:これがスニーカー好き的には「状態があまりよくない」

*5:少し前に古着屋で見つけて「かわいいなこれ」と思った服が2日後に行ったら売り切れてたのがショックだったため即購入しがちである

*6:でも一番クールなのはM1400だと思ってたりする