ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2021年

2021年ですね。久しぶりだな。 特に書くことがあるわけではないのだが、またいつもの「書かねば」という気持ちが湧いてきたので書く。

そういえば2020年

2020年はとにかく仕事をしていた。2019年もそうだったのだが、2020年はさらに仕事を増やして売上を上げる方向に振り切っていたので馬鹿みたいに仕事をしていた。結果として売上は上がったが私生活のいろいろなものを犠牲にした。

  • 健康な食生活や日々の運動が減った
  • アルコール/タバコの消費量の増加した
    • それに伴う家計の圧迫もあった
  • プライベートの人間関係が疎遠になった
  • 音楽への熱量の低下が起きた
    • というか趣味全般(読書/ゲームなどのインドア系)への熱量が下がった
    • 運動系や旅行などはコロナの影響で実行不可になったので仕事が原因ではない

ざっと挙げたが、よく見てみたら仕事増やしてなくてもこの結果になっていたかもなとも思う。 とはいえデメリットが結構あって、かつ久しぶりに「仕事したくない」という気持ちも生まれる事態になっていたので、やはり一定コントロールした方がよいかもしれない。もうそんなに若いわけでもないので。

2021年

で、2021年をどうするか。基本は2020年と変わらないで行こうと思う。仕事は減らさないが、増やしもしない。 さっき自分で「やはり一定コントロールした方がよいかもしれない。もうそんなに若いわけでもないので。」とは書いたが、これくらいやってやれないと今後もっと大変になったときに耐えられなくなるからまずは耐性をつけようという気概。

その上で2021年は昨年あった「私生活の犠牲」を最低限に抑えるため、次のことに気をつけて生きていきたいと思う。

  • 食生活を「健康面ベース」に変える
    • 酒に合うものばかり摂取せず、ある程度好きなものを許容しながら基本は「どれだけ健康に寄与するか」を判断軸にする
  • アルコール/タバコは「これ以上増やさない」を貫く
    • ハードルは低く設定する
  • プライベートの人間関係はいっそリセットするくらいの気持ちでのんびり考える
    • ちゃんと仲が良ければまた遊ぶようになるので気にしすぎない
  • 趣味系は今までやってこなかったことに挑戦する
    • 音楽であれば使ったことのない機材を導入するとか作ったことないタイプの曲(例えば歌モノなど)を作るとか
    • 読書は電子書籍(kindle)などを導入してみて風呂で読むとか
    • ゲームはプレイ配信してみるとか
  • 仕事は自分がちゃんと楽しいと思えるものをやる
    • 大前提は会社の成長、その上で自分の興味も判断するときに比重を少し上げる

簡単ではないものも多いが、やっていくぞ。