ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

韓国エンタメすごい

年末年始あたりに今まで避けてきたわけではないが特に積極的に摂取してこなかった韓国エンタメに触れてみた。

きっかけ

なんで韓国エンタメに興味が湧いたかというと、昨年冬にとあるクラブのオンラインパーティでDJをした*1際に、知り合いのDJがかけていた曲がかっこよくて誰の曲か聞いたところ「BLACKPINK」と教えてもらったからだ。ちなみに曲は『Bet You Wanna ft. Cardi B』。


Bet You Wanna ft. Cardi B

すげーかっこいい。改めて聴いても。 Cardi Bがかっこいいというのもあるが、ボーカルの表現力がすごい。これを自国語ではなく英語でガッツリやれるというのが本当にもうという感じ。ただただ称賛するしかない。

その後

そんで巷で大流行してるBTSも『Dynamite』聴いて「こりゃやられちゃったな」と素直に関心した。


BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV

パーティチューンとして完成されている。盛り上げ方や表現力、ダンスも相まって、こんなクオリティのもの出されたらそれは売れるでしょうねという感じ。すごい。 「USでガチで売れる」というのを、日本人が先にやってほしかったなという悔しさと、アジア人として遂にやってくれたなという嬉しさ*2が両方こみ上げていた。

そして

Netflixに映画『パラサイト』が配信されたと聞いたのでこれも観てみた。

https://www.netflix.com/jp/title/81221938 ogpないんかい。

前評判の高さから気にはなっていたが、なんかホラー系なのかねくらいの知識で観はじめたところ、これもめちゃくちゃに面白かった。ユーモアと薄気味悪さがきちんと両立していて、映画としてのエンターテイメント要素が極めて高い。脚本がよいのもあるが、カメラワーク/画作りもすばらしく、久しぶりにかなりのめり込んで鑑賞できた。

結果

タイトルの通り「韓国エンタメすごい」となった。いやーすごい。 同じアジア人としてもっと日本人も頑張っていこうという気持ちにさせてくれたことに感謝しつつ、正直上に挙げた3件なんて上澄みも上澄みなので今後も韓国エンタメ掘っていきたいと思っている次第。

*1:幸い4月の緊急事態宣言時に配信環境を整えていたので自宅から配信した

*2:88risingとかももちろん超すごいけど、BTSビルボードでオーバーグラウンドなポップミュージックのてっぺん獲ったということが衝撃だった