ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

パルワールド

www.xbox.com

store.steampowered.com

Xbox Game Passに加入しているため手を出しやすかったんで遊んでみた。結論おもしろい。サバイバルクラフトは友人に誘われてやったArkぐらいしか触ったことがないがやっぱりArk(のシステム)がおもしろいんだなと再認識した。個人的には難易度調整もなかなか絶妙だと思っていて、捕獲するなら倒しちゃいけないからパルを出さないで敵と向かい合う構図になりやすく、それだとデスペナを食らう回数もそれなりにある*1、という感じ。

パルは純粋にかわいいので最初木の棒でぶん殴るのかなり抵抗があったが、まあ慣れてしまえば平常心でタコ殴りにできるようにはなった。ただ死体*2が自分の拠点近くにずっとあるのが嫌で、適当に転がして近くの川とかに流そうと思ったら川底でとどまってたのは流石に罪悪感があった。自分でやってていうのもあれだが、気絶でも水中はあかん*3だろうと。

最近はどこからでもファストトラベルできるゲーム*4に慣れてたため移動はちょいだるいが、遊んでいて不自由を感じることはそこまでない。とはいえまだアーリーアクセスなので不満が全く無いとは思っていなくて、最初のボスである窃盗団の塔を叩きに行ったときには「さすがにストーリーがなさすぎて自分がなぜそこに殴りに行ってるのかわからん」という印象が強かった。極論ストーリーのないゲームでもおもしろいものはおもしろい派ではあるものの、なまじそれっぽくするならちゃんとやってくれ、と感じてしまった。

あと基本BGMがなくて戦闘などで追い込まれたらBGMが出てくるのも、臨場感はあるんだけど音楽がない時間の方が圧倒的に長くて「なんか流してくれ」って思ってしまった*5。まあこれは好みの問題だが。10億突っ込んで作った、という話を聞いたからではないんだけどたしかに10億のタイトルだなという印象。大手のデベロッパーだったら倍以上の金額をかけてもっとビジュアルなり音なりストーリーなりも全部盛りにしてクオリティ上げてくるだろうから、10億でここまでちゃんとしたもの作って出せるのは今のポケットペアみたいな会社じゃないと無理だと思うので奇跡のようなタイトルだと思う。

*1:僕はそこまで得意じゃないので、あんまりアクション得意じゃない人にとって、という意味

*2:一応建て付け上は死んでるんじゃなくて気絶してるだけのようだが

*3:じゃあやるなよと言われたらなにも言い返せない

*4:主に原神とスターレイルだが

*5:一応環境音はある