ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Analogue Pocket買った

www.analogue.co

これ。ゲームボーイ*1のゲームができる互換機。見た目がシュッとしていてオシャレだなと思ってずっとほしかったやつです。ようやく買えた。発売以来ずっと品薄が続いていたのに、前回の販売再開時*2から拍子抜けなくらいsold outになってない。なんにせよ買えてよかったぜ。転売目的で買った人はきちんと苦しんでください。

で、具体的にやりたいゲームがあるとかは正直なくて、Analogue Pocketにはnano loopというシンセ/シーケンサーが搭載されているのでそれで遊びたかったという次第。Ableton Linkに対応してるかは微妙だが少なくともMIDI Syncはできるらしいし、ライブとかやるときにこれが置いてあったらおもしろそうじゃないですか?*3

とは言えせっかくゲーム機なんだからブックオフとか行ってゲームボーイかアドバンスのソフトも買ってこようかなとは思ってる。正直その辺のタイトルもSwitch Onlineでやった方が絶対楽なのはわかってるので、どうせなら『ボクらの太陽』みたいな移植されてないやつを探してこようかな*4

*1:カラー、アドバンス含む

*2:2023年12月頭

*3:という思惑があったため、MacBook Proのスペースグレーに合わせてAnalogue Pocketはブラックを選びました

*4:と思ったらプレ値ついてるんですね『ボクタイ』、まあ当たり前か