ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『雨に消えた向日葵』観た

www.wowow.co.jp

WOWOWオリジナルドラマはシネマカメラで撮られたものが多いのでよいですね。ムロツヨシが好きなので観たんだけどシリアス系の役もなかなかクールでよかったです。お話としては小学生の次女が失踪してしまった家族と、失踪した少女を追う警察の物語。テーマはわりと重いので元気がない時には観ないほうがいいかもしれない。ただすごく悲惨な話っていうわけではない*1のでそこはご安心ください。あと全5話だからサクッと観られます。

  • 佐藤隆太がよすぎ
    • 父親としての役が板につきすぎてて笑ってしまう*2
  • キングオブコメディの人だ!って思ったら解散してたんすね
    • 結構いい役です
  • 石岡一家、全員MVPです
    • 長女役の米倉れいあさんもよかった
  • 失踪者家族、キツすぎ
    • ただでさえ憔悴する状況でSNSがクソすぎて「こんなん耐えられんわ」ってなった
  • 警察がかっこよかったのはよかった
    • 堀部圭亮がすっかり警察のお偉方として馴染んでしまった
    • 小松利昌さんもめっちゃよかった
  • ミステリ視点では正直そこまでおもしろくない*3
    • しかしちゃんと重くてしんどいのでお話としてはおもしろいです
  • 奈良真由子はもうちょいちゃんとストーリーラインに交じってほしかった感はある
    • 大前緋沙子、堀田美琴とかも「ちょろっと話に絡んだ」くらいだったのでその辺ももうちょいなんとかしてほしかった
  • 音楽の眞鍋昭大さん、最近よく名前を見る作曲家さんだが今作も音楽よかったです

なんていうかずっとトーンが低くて暗い話なところがよかった。あとネタバレになるので明言は避けるがラスト普通に泣きました。ボロボロ泣いてしまった。トータルよかったです。

*1:こんな書き方したら不謹慎かもしれないが

*2:決して笑える役ではないが

*3:謎解きって感じではないため