ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ヴィラフォンテーヌグランド羽田

www.hvf.jp

旅行に行きたい気持ちがあり、しかし休みなんて取れんので週末に旅行気分を味わうために泊まってきた。結論、よかった。特に風呂が。羽田第3ターミナルに直通のホテルで、旅行者が発着の都合で多く泊まっていた印象。僕はバックパックひとつでぷらっと行ったのでどこか他県からの旅行者と思われただろうな。東京在住だけど。

このホテルはアクセスが結構よくて、京急で羽田第3ターミナル駅に着いたらそのままホテルの入口までたどり着ける。僕は近場で用事があったためタクシーで行ったんだけど、「第3ターミナルのホテル」と伝えるとほぼ100%でロイヤルパークホテルに連れて行かれるので注意されたし。環八を左折する前に「目の前に見えている建物です」って言えばok。

部屋

ホテルの部屋はスーペリアクイーンを選択した。土曜宿泊で大人1名¥35000*1。部屋自体は正味そこまでよくなくて、普通のビジネスホテルの部屋がちょっと小綺麗になった程度。大きめのテレビが嬉しいね、というくらい。部屋自体で楽しみたいなら3倍の額にはなるけどヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港という高い方の棟があるからそちらのエグゼクティブキングを取った方がよさそう。僕は夕方チェックインして翌日シュッと帰る予定だったので今回の客室で十分だった。

部屋からの眺めはこんなん(11Fの空港側)

夜もカーテン&ブラインドを開けっ放しにしていたら遠くから光が向かってきて着陸前に飛行機だと視認できるようになる体験がなかなか趣深い。飛行機ってかっけーってなれるのでリバービューじゃなくても楽しさはありました。

ショップ街

到着して荷物を展開したら第3ターミナルの店舗街を散策。普段は素泊まりが基本なのだが今回は夕食朝食プランにしていたため、食後の酒とつまみを買った。北海道のポップアップストアとかもあって普通に楽しい。今回は日本物産展的なところで好きな日本酒「水芭蕉」が買えて嬉しかった。あと適当にウィンドウショッピングしてる際に気になって買ったマツムラ酒販の「生ワイン」が異常に美味かった。ぶどうジュースとワインが完全に融合した感じ。最近はフルボディの赤ワインしか飲んでなかったから「こういう方向の美味さもあるのか」と感動してしまった。他にもHARIOのショップがあったり、工芸品みたいな店もあって楽しい。1Fのレストラン系は食事付きプランを取っていたので寄らなかったが和食/カレー/お好み焼き/うなぎなど「海外の人にウケる日本の食事」みたいなのが並んでて結構な選択肢があって楽しそうだった。

食事

夕食はホテルの専用レストランで、IL RISTORANTE TOKYOではないです。プレミアの方だと食事がIL RISTORANTE TOKYOになる。で、専用レストランの方はブッフェスタイルの夕食/朝食です。普通に美味しいけど特段感動するほど美味いというわけでもないので、「食事を選べる」という観点で考えたら第3ターミナルのレストラン街で食事して、ホテルは素泊まりという方向もありだと思う。繰り返しになりますが普通に美味いですよ。揚げたての天ぷらが頼めるのはよかったすね。あ、あと1点注意する必要があるのはアルコールはキャッシュオンの別会計なので僕みたいに財布持たないで行くと酒が飲めません。もしかしたらチェックアウトの精算時に一括払いもできるのかもしれないけど、僕は前述の通り部屋で飲む酒を確保していたので食事時は烏龍茶でいいやと割り切ってウェイターさんに聞いたりとかはしなかった。朝食もブッフェなんだけどクロワッサンがめっちゃ美味い。朝食ではフレンチトーストを目の前で焼いてもらえるのがあったりしてそっちも気になったけど、あまり朝からガッツリ食べるつもりがなかったのでサクッとサラダとスープとパンと惣菜で楽しみました。スクランブルエッグとベーコンだけで十分美味い。あ、米もあります*2

風呂

で、このホテルの本番は風呂。マジで「天然温泉 泉天空の湯」が最高だった。なので予約する際は必ず入浴券付きにしてください。別料金払って入浴することもできるとは思う*3が。なんなら泊まらないで風呂だけ入ってもいいくらい。システムがちょっとだるく、ルームキーと靴箱の鍵を渡してペアリングしてもらい、出る時に費用発生がなくても精算処理をする必要がある。しかしそのだるさを差し引いても風呂がよいので入ってください。内風呂は3種類くらいで、普通の温度と熱い湯、炭酸泉なのがあったかな。あとサウナも2種類あって、露天風呂に近い方のサウナしか入らなかったけど熱さはそこそこ、蒸気がすげーって感じだった。気持ちよかったです。で、なんと言っても露天風呂。これが本当に最高。内湯からもリバービューで眺めはいいなとは思ってたんだが、露天風呂の開放感がすごくよい。幸い天気に恵まれていたので外で熱い湯に浸かって、上半身だけ風で冷やしてもらったり、しばらく肩まで浸かってからチェアで空を眺めるのもかなり気持ちがよかった。露天風呂に入りながら空を曖昧に眺めて、たまに飛行機が飛んでいくのも楽しい。ちなみに公式サイトによると女性側の風呂は富士山が見られるそうです、羨ましい。比較的移動で汗をかいていたので夕食の前に一回入ったらあまりに最高で、夕食後に酒飲む前にもう一度入りに行ったくらいに気に入った。ちなみに翌日朝食前にも入ったので一泊しかしてないのに3回入浴しました。それくらいよい。間違ってもヴィラフォンテーヌグランド羽田に泊まって部屋風呂に入ったりなんかするんじゃないぞ。おじさんとの約束だ。

www.shopping-sumitomo-rd.com

総じて

風呂がよいので風呂に入りに行きましょう。風呂入ってそのまま酒飲んで寝たい人はヴィラフォンテーヌグランド羽田、おすすめです。今度はちょっと奮発してプレミア泊まろうかな。あと連泊して宿泊者専用のジムも使ってみたい。

*1:楽天トラベルのクーポンで¥5000くらい引かれてたので実売は¥40000ほど

*2:味噌汁、納豆や海苔、米に合うおかずもちゃんとあるので安心してください

*3:宿泊者以外でも入れるので大丈夫だとは思うけど確信が持てないため