ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

高野豆腐美味すぎ

以前ちょっと書いたが昔は苦手だったんだけど最近飲酒時のつまみに高野豆腐ばっかり食ってる。年取ったからかな。高野豆腐自体が美味いというより吸い込んだ出汁が美味いのではと思ったりもする。それはそれとして美味い。結構雑に水吸わして絞って包丁で切る*1だけで準備が整うし、これまた雑に鍋に放り込んで醤油と味醂と顆粒だし*2入れて少し煮るだけで優秀なつまみになる。そして健康的。本当は人参とか絹さやとかも一緒にすると彩りになるんだけど、独身中年男性に彩りなど不必要。強い気持ちを持て。最近は干し椎茸を一緒に煮たりしている。なんで茶色のものにするんだ。干し椎茸は戻し汁の旨味が強くて、それを吸い込む高野豆腐という最強の永久機関が完成する。やはり彩りは必要かもしれない。挫けそう。

まあこういう純和風な味付けはもちろん、高野豆腐は結構トリッキーなことしても受け止めてくれるありがたい存在だ。先日は余っていたタイカレーペーストできのこカレーを作っていた際に急に思い立って高野豆腐を入れたがそれも美味しかった。まだ試してないので確証は持てないがトマト系も合うんじゃないかなと思う。意外と赤ワインとかにも普通に合うのでみなさん高野豆腐を食べましょう。

*1:Amazonリンク貼るときに知ったんだけどカット済みのものもあるのね、最寄りのスーパーでも扱ってほしい

*2:これが重要で、醤油味醂だけだとイマイチものたりない