ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

適当に買った日本酒が当たりだったログ

タイトル通りの話。昨日酒屋で適当に買った日本酒が、近年ではかなり気に入るレベルだったので残しておきたくなったため書いてる。予めお断りしておくが、僕はいわゆる薫酒と呼ばれる酒が好きなのでそれを前提に見ていただければと思う。

越後鶴亀 純米吟醸 中取り生酒

www.echigotsurukame.com

高え日本酒によくあるメロンのような吟醸香が素晴らしく、蓋を開けたときに感じる発泡感がたしかに口の中でも弾けて非常に心地よい。これ結構1本3000円くらいの味だと思う。しかしこちらの「越後鶴亀 純米吟醸 中取り生酒」は1本1600円くらいで買える。すごすぎ。今まで一番好きな日本酒として「出羽桜 桜花 純米吟醸」を挙げていたが、それに匹敵する味/コストパフォーマンスだと思う。

純米吟醸 無濾過生原酒 新 ~ARATA~ 祥源

www.e-sakenom.com

これも1600円くらいで買える。こちらも値段以上に香り高い日本酒で、越後鶴亀のやつよりも少し後味がスッキリしている。なので食中酒としてはこちら、という選択もありな気がする。「新」だから間違いないだろうと思って適当にカゴに突っ込んで買って帰ったのだけどよい買い物でした。

世の中には美味い酒がたくさんあって嬉しい。今後も美味い酒を美味しく楽しめるよう健やかでいたい。