ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ゲーム用PCも買い替えた

PS5購入のエントリの続編みたいなもの。ゲーム用のwin機(デスクトップ)がかれこれ5~6年くらい前に買ったもので、グラボもGTX 750 Tiなので最近のハイエンドゲームを遊ぶのには流石に厳しくなってきた。PS5購入によって大型機材の場所を確保する必要も出てきたのでミニPCに乗り換えようと思っていた。 Minis Forlumという香港(?)のメーカーがいい感じにの価格帯(10万前後)でミニPCを売っているようなので、そのあたりの製品を調べていたのだが、やはり「買い替えたのにゲームやってストレス感じることがあっては意味ないのでは?」と考えてiiyamaのコンパクトPCにした。 もともと使っていたのがミドルタワーくらいのものだったのでわりと小さくまとまったという感じ。そしてPCを小さくした分、モニターを大きいものにした*1。ずっとデスク上で24インチのモニターを使っていたがゲームするときにソファから眺めると文字が小さすぎると感じていたので38.5インチへ乗り換えた。40インチ以上でもいいかなと思ったが、逆に大きすぎると圧迫感がありそうだったのでこのサイズで落ち着いた。そしてソファもヘタってきてたので買い替えた。PS5を買った流れから一連のゲーム環境整備で40万くらい使っている。散財だ。

*1:PS5買ったときのエントリで書いたやつ