ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

サーモン40°1時間

こちらのエントリでやりたいと書いた「サーモン40°1時間」をやった。

tokidokidj.hatenablog.com

再掲になるが参考にしたのは下記。

note.com

しかし料理ができない人間はレシピ通りに作らない*1のでやったことを記載する。

下準備

なし。 既に崩壊しているが続ける。

実施

ジップロックにサーモンの冊とオリーブオイルを目分量入れて密閉し、低温調理器で40℃ 1時間加熱。調理が完了したらジップロックから出してレモンペッパーを削って終了。ブライニングもしないし調理後に寝かしたりもしない*2。手軽に終わらせすぎではあるが、これくらいの手軽さの方が実行ハードルが下がるので結果オーライなのでは?とも思ってる。

結果

冊が小さかったからなのか調理後に寝かさなかったからなのか原因は定かではないが、普通に火が入った仕上がりになり、刺身感は特になかった。しかし失敗というわけではなく、ただ焼いたり煮たりするのとは全く違うふわっふわの食感になってめちゃくちゃ美味しかった。40℃ 1時間、非常にありである。次回は調理後に急冷も試してみたいところ。そうすることで刺身感が出せそうな気がするので。まあ手軽にできるとわかったから鶏むね60℃ 1時間と同じくらいの頻度でやっていき、ブラッシュアップしていきたい。あといい加減写真撮るようにする*3か検討していく。

*1:だから料理ができないのだ

*2:するべきなのはわかっている

*3:テキストのみは見栄えが悪い