ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

夏の乾燥には要注意

先週金曜から4日間、ほぼ家を出ないで過ごしていた。金曜は大雨でリモート、土日は東京では台風影響は特になくて単純にまた微熱を出してしまった*1ので家でおとなしくしていたというだけ。そしたら月曜の夜に首がサラサラしていることに気が付いて、汚い話で申し訳ないんだけど鏡で見たら首から粉吹いていた。めちゃくちゃびっくりした。普段冬はすねだったり脇腹だったりが乾燥することはあって*2、冬場は風呂を出たらすぐにクリームを塗る、とかはしていたんだけどまさか夏でも乾燥肌になるとは。ちょっと調べたらエアコンつけっ放しにしていると夏でも乾燥肌になることはあるとのこと。丸4日エアコンにあたり続けると人間は乾燥する。まああとは普通に加齢もあるんでしょうね。

なので月曜の夜には一回換気をして、シャワーを浴びたあとはクリーム*3を塗って寝た。そしたら昨日にはちゃんと改善されていて安心した。熱も下がったし。こういうちょっとしたことでも身体に変化があるので気をつけねばと思った次第。みなさんにおかれては丸4日家でエアコンにあたり続けることは稀だと思いますが、夏の乾燥肌にはくれぐれもお気を付けください。

*1:最近は毎週末発熱している気がする

*2:気づいてなかったけど見たらすねも粉吹いてた

*3:冬はニベアのクリームを使うけど、今回はめんどくさがって普段使ってるハンドクリームを塗ったら首からいい匂いがしてウケました