ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

焼酎豆乳割りおもろい

なんか最近食べ物とか飲み物の話多いな。

以前もちらっと書いたけど、あまりに健康面が安定しなくて朝スムージーとか飲んでるんですよ僕。しゃらくせえでしょ。健康になれるならしゃらくささ上等です。で、その流れで豆乳も買って飲んでるんだけど、ふとした瞬間に「焼酎を割ったらもしかして美味い?」と思いつき、実行した。焼酎はキンミヤです。氷を入れた1パイントグラスにキンミヤと調整豆乳を1:1で入れて思いっきりステア。以上。

味は悪くないです。キンミヤどこ行った?ってなるくらいただの豆乳。食事に合うかというと結構微妙なので、寝る前に一杯だけ飲みたいときとかのデザートカクテルとしてはよいかもしれないですね。豆乳なのでなんとなくお腹にたまるためおつまみなしでも全然満足感あります。タリスカーハイボールみたいに粗びきのブラックペッパーとかも合うかもしれない。あと珈琲焼酎を豆乳で割ったらカルアミルクっぽくなって合うと思う*1。いよいよデザートカクテルになっちゃうけど。

さきほど「キンミヤどこ行った?ってなるくらいただの豆乳」と書いたが、当然焼酎はちゃんといるので2~3杯飲むと結構酔いが来ます。あまりに飲みやすいので気を付けてね。あと調べたら豆乳って1日の推奨摂取量が「コップ1杯程度」なんですね。1:1で割っているとはいえ1パイントグラスなので2~3杯飲んでいるだけで既に過剰摂取というオチでした*2

*1:こちらの方が遥かに確度が高い

*2:とはいえたくさん飲んでもそこまで問題ないらしいです