ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

オーロラデスソース

冷凍ポテトを買ってたまに揚げてつまみにしてるんだけど、塩やケチャップだけだと飽きるので時折変わり種の味を用意する。クレイジーソルトや「バター醤油シーズニング」みたいなもので映画館感を出したり。そして表題のオーロラデスソース。

辛いものが好きという話をしたら知人から上記のデスソースをもらった*1。デスソース自体は辛くてよいのだが、辛味が強いので大量消費には向かない*2。あと独特の風味があるので単体で使うよりなにかと混ぜて使うのがいいと思ってる。有名なところだと「デスヨネー」がある。

kimagurer.ldblog.jp

8年前の情報て。まあそんなこんなで色々試していたんだけど、最近はオーロラソースにデスソースを混ぜる「オーロラデスソース」が定番化している。

分量

  • デスソース1
  • マヨネーズ4
  • ケチャップ3
  • 醤油0.5

正味デスソースとマヨネーズ&ケチャップの比率は好きにしてもらって構わない。僕は色味がきれいなピンクになるようにマヨネーズを少し多めにしている。醤油は香りのためだけなので量は少なくていい。デスソース特有の香りを緩和するために醤油がいい仕事をするので、できれば入れてほしい。

オーロラソースの優しい味わいを大外から一気に辛さがぶち抜いてきて楽しい*3。デスソースのおもしろいところは本当に瞬間的に発汗するところ。そしてしばらくして辛さが抜けると、スッと汗が引く。自分の身体を使ったエンターテインメントだなと毎度思う。デスソースは無理、という人はタバスコ2にして醤油抜けばいいと思う。タバスコはタバスコで酸味が追加されて美味しいです。

*1:これよりもう一段上の辛さのもあるらしい

*2:大量に使うと高確率でお腹を下す

*3:その際デスソースの香りも飛んでくるので、香りが好きな人はそのまま、ちょっと香りに飽きるなと思ったら醤油をどうぞ