ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

最近ビビっていること

最近ビビっていることがある。この不安をいつの日か克服(ないしは屈服)した日に、僕がどう思うかわからないけれども少なくとも2015年現在「こういうことについて不安に思っていた」というログとして取り急ぎまとめておこうと思う。

金銭面

正直な話、2015年現在での金銭面での不安は一応ない。今の時点で不安に思っているのは3~5年後の金銭面だ。まあ妥当にいけばそれなりに上がっていく給料であるが、僕にはその「上がっていく」ということが約束されていない。成果報酬だからだ。今のままで暮らしていくには全く問題ないが、ある程度時間がたったら生活に変化が出るかもしれない。それは「結婚」とかもそうだし、そうじゃなくても「付き合う人(男女の交際的な意味じゃなく)が変わる」だけでも起きるし、それに伴って「仕事をする人たちが変わる」ことでも起きうる。そういう人たちと仕事してるんなら金銭面だって上向いてるでしょ、と思いたくもなるが、往々にして最初の1年くらいは別にこっちが追いついてないのに相手の土俵に立つ必要が出てくる可能性がある。要注意だ。

記憶力

ぶっちゃけ今すごい不安を抱えてる。まあぶっちゃけようがなんだろうが読んでくれている人の9割9分には関係ない話なんだろうが、これから先3年5年10年、本当に生きていけるのだろうか*1という不安がある。それをごまかすために酒の量がビビるほど増えた。マジで。今までも酒が好きで結構飲んでたけど、ちょっと恐怖を覚えるくらい飲むようになったおかげで、大体金曜の夜は記憶無いし、土日は15時以降はほぼ酒飲んでる。寝るまで、潰れるまで。したらばマジで寝る直前の記憶とかがここ数ヶ月一切ない。マジで覚えてない。

怖い。記憶がなくなることなんていままで年に一回あるかないかだったのに。海馬の機能低下なのかわからないけど怖い。怖いけど、もっと怖いことがあってその不安から逃げるために酒を飲んでしまう。怖い怖い怖い。本気で怖い。現時点では煙草をちゃんと辞められているから、酒も少し控えるようにしようと思う。でも酒もなかったら僕の精神が今のように保てるかも怖い。とりあえずやってみるが。

生え際

マジで。1年で1cm単位で後退してる疑惑。マジで。マジで。

シャワー浴びてて手に絡む抜け毛の量が半端じゃない。怖い。まあ禿げても死なないんだけど、なんだろうねこれ。ビビるくらい抜けてる。毎回「は、生え変わりの時期だから」と自分に言い聞かせてるが、状況によってはいつか医者に相談に行くかもしれない。冗談抜きに、ストレスの溜め込みや、栄養の偏りが原因だとしたらそれはそれでやはり危ないので経過は慎重に見守りたいと思う。

 自己治癒力

このところ傷の治りが遅い。風邪は半日で治せたりするのだが、ここ数ヶ月で作った生傷の痕が全て残っている。皮膚の代謝が悪くなったのか、一向に傷跡が消えない。僕は傷跡が残ろうが大して気にしない方なのだが、ここのところ何年かやけに傷跡が目立って残っている気がして少し懸念している。まだ若いと言われる年齢ではあるのだが、確実に老化が始まっているのだろう。解決策は特に思いつかないが、とりあえず野菜と果物を多く摂って、軽い運動くらいしないと不味いところまで来ているのかもしれない。

視力

おそらくここ3ヶ月で視力が落ちた。確実に見えなくなってきている。数日間PCもスマホも見ないでボーっとしていればある程度回復する気もするけど、これもやはり怖い。見えてたものが見えなくなる恐怖と、目が確実に開かなくなってきている*2のがわかる。ただでさえ目つき悪いのに困ったな、というだけでなくて、このままいつか目が機能しなくなるんじゃないかという恐怖がある。ブルーベリー食べて、極力目に近づけてものを見ないようにする、ということくらいしか思いつかないけど、とにかく実践してみるほかない。

 

ざっと挙げただけでも結構出てきた。生きることとは恐れることなのかもしれない。怖い。怖いけどだいたい生活している中での9割方はこんなこと忘れている。忘れたままどんどん悪化させないためにここに残しておく。

*1:仕事的な意味で。身体は至って健康。多分。

*2:目を閉じているわけではなくて、開こうと意識しないでも開く「幅」が狭くなってきている