ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

今月は節約月間

2~3月で結構散財してしまったのでなるべく節約を心がける。今までは「欲しい物を欲しいと思ったタイミングで買わない生活をする意味がない」という信条で、実際なにか物欲で散財することもなかったため節約する必要もないという生活を送っていた。ただ、数年に一度、こういった「散財するか」と自覚を持って散財するタイミングがあり、散財したらその分節約するというのを定期的にやっている。今回もそのケースだ。 基本節約は食費を抑える方向で、酒と煙草はあまり制限しない。食事よりもコンディションに影響すると思っているから。食事も質素にするというよりは「毎日スーパーで惣菜を買ったりせずに、ハナマサ業務スーパーで1週間分安い食材を押さえておく」とかそのくらい。酒はカクヤスで1週間分買う。実際それで結構節約できる。 あとは前述の「欲しい物を欲しいと思ったタイミングで買わない」だけである。タイミングを見て買うので、買うは買う。ただ今月じゃなくて翌月だったり、月末に思ったより節約できてたらそのタイミングで買ったり。 こんな感じの金銭感覚で、めちゃくちゃ高給もらってるわけでもないのにわりと満足して日々過ごし、それなりに貯蓄もできているから自分にあった生き方なんだと思う。