ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

モバイルゲーム整理

どうしても仕事で「他ではどうやってたっけ」と確認したいことがあるときにインストールしてあると便利ということでモバイルゲームを端末に残しがちである。それでいて昨今のアプリ容量肥大化に相まって、わたくし写真を撮りますので写真appが容量50GBくらいあったりする。こいつはよろしくないので触ってないモバイルゲームはアンインストールしていきましょう*1。最終的に残したのはこちら。

あとは買い切り系が数本あって『エクスアストリス』だけ5GB超えてるけど、他は全部足しても1GBもない。一番大きなところとしては原神をアンインストールしました。まったくプレイしなくなったわけではないけどPCじゃないとやらないので。逆にスターレイルはモバイルでやるから残しました。他にもシャニマスやガルパなど「かつてやっていたし課金もしたタイトル」も、最近プレイしてないならアカウントの紐づけだけちゃんとしてアンインストールしてしまおうとなった。まあ正直原神で30GB空いたから他を消す必要もなかったんだけどなんとなく勢いで*2。結果、それなりに容量空きました。

*1:写真も整理した上でこれなんだから許してほしい

*2:あとゲーム以外の使ってないアプリも結構消したが、それはほとんど容量の足しにはならなかった