ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Blu-rayプレイヤーの満足度高すぎ

正確にはBlu-rayプレイヤーそのものというよりプロジェクターとワルキューレがやばいという話ではあるんだが。

今までDVDやBlu-rayを再生できる機器がPS5しかなく、PS5の音声出力先は¥5000くらいのサウンドバーだったので迫力のあるサウンドみたいなものはなかった。ただ、ずっと前からBlu-rayの再生環境としてプレイヤーを買おうとは思っていて、Amazonでセールをやっていた際に思い立って購入した。パナソニックの4K再生できるプレイヤーと4K対応のHDMIケーブル*1でプロジェクターに繋いだらこれが最高。ちなみに使っているプロジェクターはこれ。

XGIMIのAURAはめちゃくちゃでかいが近接プロジェクターなのでそこまで大きさも気にならないしなにより音が異常によい。昔同じXGIMIのHaloを使っていたときも音はHarman Kardon製とのことだったが正直そんなによい音だとは思っていなかった。けど、AURAはマジで音がよい。結局Harman Kardonかどうかというよりはサウンドユニットが大きければ音もよくなるんだろうと思う。こいつにBlu-rayプレイヤーを繋いでワルキューレのライブBlu-rayを再生したら本当に最高だった。100インチクラスの大画面で鳴りのよい音で観るワルキューレ。平日仕事で忙殺されて、週末もなんやかんやでプライベートの用事に振り回されていたが、夕方にシャワー浴びてクーラーガンガンかけた部屋でワインを飲みながら観るワルキューレのおかげで精神力がかなり回復した。で、なんでBlu-rayプレイヤーが満足度高いかというとやっぱり高画質ってテンションが上がる。賞味歌手ユニットとしてワルキューレが好きなんであって、女性声優に対する好意は特になかったんだけど、実際髪の毛一本まで見える高画質で歌って踊る女性を見ると「すげーいいな」ってなる。これはDVDの画質では無理な体験で、Blu-ray買ってよかったなと本当に思った。Blu-rayプレイヤー自体は¥10000くらいで買えてしまうのでみんな買いましょう。あと応援してる人のBlu-rayも買いましょう。心が回復するから。

*1:PS5買った時に同時購入した予備が余ってたのでそれを使った