ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

DJ KRUSH - KING OF DOPE

すごかった。マジで。頭の中がまとまるまで丸1週間かかってしまった。先日*1Club ASIAで行われた「DJ KRUSH - KING OF DOPE」、観に行ってきた。DJ KRUSHさんがワンマンでおよそ1時間半。擦りまくりの叩きまくり。圧倒的なDJ KRUSHの世界観。音楽以外に気を取られたくなかったため誰も誘わず一人で行った*2のだが正解だったと思う。

序盤は直近リリースされた『Onomatope』あたりからのプレイが多かったけど、後半は結構昔の曲もやってくれて嬉しかった。特にMeisoやDuality、Kemuriなどもプレイされて最高すぎた。あとDJ ShadowのOrgan Donarをスライス/再構築して別物の曲に仕上げてしまう最強テクニックに震えまくる。なにがすごいってやっぱりスキル/テクニックもさることながら「誰がなんと言おう*3が俺のHIP HOPはこれだ」と説得力を感じるところだった。ドラムの音ひとつひとつが音の粒子のように飛んできて、それを全弾被弾したようなイメージ。これはやっぱりイベントのゲストDJとかフェスのアクトとかとはまた違う、ワンマンだからこそできるプレイだったように思う。本当に行ってよかった。

僕は前売りを買ったのでミックステープももらったんだけど、残念ながらカセット再生環境がないためまだ聴けていない。どんな内容なのかはわからないけど仕事が落ち着いたタイミングでどっぷり浸れる日を楽しみにしている。

*1:2023/03/21

*2:会場で知り合いに合うかもと思ったけど意外と誰とも会わなかった

*3:今の世の中でDJ KRUSHに言おうと思う人間なんていないと思うけど