ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

なんだか上手くいってない

最近どうにも生活にハリがないというか、精神的に不健康というか、なんにせよあんまり良好とは言えない状態が続いている。極端に体調が悪いわけではないので主に精神面の問題なんだろうと思う。

仕事は楽しいかね?

書評じゃないです、すみません。で、仕事だがここのところはそんなに楽しくない。仕事も楽しくないし仕事以外も別に楽しくないかなといった印象。 別に仕事で結果が出てないわけではない。強いて言えば日々細かな反省が多いくらいで大きな問題を抱えてるわけじゃない。にもかかわらず楽しさを感じられていないのはなぜなのか。

謎の高まる承認欲求

ここ数年異常に承認欲求が高まっているせいな気がする。以前は人に認められることなんてそんなに気にしてなかったのに、急にそういうところが気になりだしたのは老害化しているのか、焦っているのか*1。欲求があまり満たされないから仕事が楽しくないのかもしれない。いずれにせよ現状では今も高まり続ける承認欲求と付き合っていかなくてはならない。

精神力の問題

どんな仕事もそうだと思うが、僕のやっている仕事も比較的「精神力があるやつしか成功できない」と言われている分野だ。日常生活の中でもだいぶ擦り切れる*2。他社からの賞賛は精神的ドーピングの効果があると思われるので、擦り切れる精神をカバーするために承認欲求が高まってる可能性もある。いかにして現状得られていない承認欲求への飢えと戦っていられるかが鍵かもしれない。

どうするか

ここで全部が上手くいく解決策が思いつけばいいんだけどこれといって思いつかない。別にいますぐ死ぬような精神状態なわけではない*3のでしばらくはいい方向にいかないかもがいてみるが、どこまで持つかが勝負だ。 とにかく思いつくところところをメモして順次実行してみる。

  • 勉強する
  • 座禅する
  • 栄養価の高いものを摂取する
  • 睡眠時間を多めに取る
  • アルコールの量を減らす/増やす
  • DJする*4

このエントリの着地は特にない。それでも、いつか生きやすくなったら成功だし、そうでなければ次どうするかを考えるログくらいにはなるだろうと思う。

*1:両方ある気もする

*2:他の仕事あんまりしたことないから他がどんなもんかわからんけど

*3:今日食べた朝食が美味しくて幸せを感じてたし

*4:最近空気を読んで持ってく曲を選んでたけど次はやりたい放題やってみようと思う