ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

暑くなってきたので泡盛を飲んでいる

前に焼酎ばかり飲んでいるというエントリを書いたが、熱くなってきたので泡盛に切り替えたというだけの話で、あなたがこの話を最後まで読んでもなにも学ぶことはない。予めご承知おきいただきたい。

残波ホワイト25度は便利だ。ロックでも飲めるし、水割りだってウーロンハイにだってなれる。そしてなにより1.8L紙パックでカクヤスが届けてくれる。泡盛なのでキンミヤなどで作った割り物のクリアさはない*1が、泡盛特有の独特の癖が楽しめる人であれば「ちょっと漢方っぽいウーロンハイ」くらいの感じで飲めると思う。僕は美味しいと思ってる。 1.8Lあれば毎日じゃぶじゃぶ飲んでも1週間くらいは保つし、紙パックなのでゴミもばらしてしまえばかさばらない(し、瓶と違って捨てるときも軽々)。ゴーヤのつまみ*2やスパムとかで沖縄感を高めながら晩酌をするととてもよい。

*1:とはいえホワイトはかなりクセが抑えられてると思う

*2:醤油砂糖みりんで煮た佃煮か、めんつゆで漬けるおひたしが簡単で美味しくてよい