ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

運転免許更新した

ペーパー歴10年以上になるが更新があったので免許センターまで行ってきた。本当は平日外回りするタイミングで午後半休にして、新宿の免許センターでシュッと更新するつもりだったんだけど、あいにく外回りでのミーティングが予定時間をだいぶオーバーしてしまい結果的に半休を諦めておとなしく日曜に更新してきた次第。なんとなくここ最近は鮫洲の免許センターに行くことが多く*1大井町の駅からの道のりは頭に入っているため大井町から歩いていった。クソ暑かったけど。やっぱりあの効率化に振り切った建物や導線がかなりおもしろく、「管理社会だなあ」と楽しめた。着いたタイミングがよかったからか、支払いや視力検査、書類の提出/戻しなどの手続きが10分くらいで済み、5分で優良講習が始まる時間になったので待ち時間はほぼなし。30分の講習が終わって受け渡し窓口に着いたら既に発行済になっていたのでサクッと受けとってトータル1時間かからないくらいで更新が完了した。たまたま土曜に髪を切ったので、新しい免許証はボサボサ髪の自分じゃなくてなかなか気分がよい。

*1:4~5年前くらいに財布落として再発行したときも、3年前くらいに引っ越したときに住所変更したのも鮫洲だった