ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

基礎代謝が落ちている模様

もう何年も1日1食しか摂らない生活を続けている。そのため今までは否応なしに痩せ型の体型だったのだが、最近中肉中背になってきた。食事量も運動量も変わってないのに太る*1。すなわち代謝が下がってきているようだ。 思い当たることとしては、いままで椅子に座っても基本背もたれに背中を付けることはなかったが、ここ数年がっつり背もたれにもたれかかっている気がする。体幹レーニングをサボったりした結果、体幹が弱くなり、日中デスクワーク時に楽しようとしてしまっているのかもしれない。若いころに比べて歩くスピードも遅くなった気がする。意外と思い当たる節あったな。

とりあえず、「背もたれを使わない」と「歩くスピードを上げる」はすぐにできるからやる。体幹レーニングより簡単である。そして、おそらく運動量の低下だろうという仮説に基づいて上記対策を打つので、次にやるべきは「食事量は変わっていないのか」の確認だ。仮に運動量の低下を改善したとしても、実は食事量(というか接種する総カロリー)がとっても増えてました、だったら意味がない。

そうやって考えたら、まず最初に基礎代謝が本当に落ちてるのかを確認すべきな気もしてきた。ジムとかで調べてもらった方がいいんだろうけどめんどくさい。最近では体組成計というやつで見られるらしいので購入してみるか。

*1:と言っても標準体重ではある