ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

最近買ったゲームたち

引き続き家にいる時間が長くなるためゲームを買い漁ってる。かといってやっているわけではないのであまり健全ではないのだが、少なくとも「やろうとする意思はある」という自己理解のためにもなるべくセールはチェックして新作は確認するようにしてる。そんなこんなで最近買ったゲームをまとめておく。

ICEY

store-jp.nintendo.com

steamのセールで見かけて

  • 絵が好き
  • 最近横スクアクションやってなかった
  • 爽快感ありそう

という感じでウィッシュリストに入れていたのだが、switch版でも同様にセール対象となってたのでswitchで買った。ちょっとアークナイツを感じるというか、大陸系の荒廃した世界観が好きなのでこれもそんな感じで興味を持った。メタい要素もあるようなのでいつやるかわからないけど楽しみにしている。

Elite Dangerous

store.steampowered.com

はてブでも話題になっていたこの記事で興味を持っていたところセール対象だったので即購入した。

www.gamespark.jp

似たような話というか「1プレイヤーのミスから勃発した戦争でとんでもないことになってる」みたいなのをEVE Onlineで見ていたので、こういうシミュレーションいつかやりたいなと思っていたため、タイミングも相まって即購入。基本無料のEVE Onlineに比べて有料ソフトなので治安もいいといいなと。残念ながら日本語対応してないので頑張って英語を読みながらやっていければと思っている。

DreadOut (1&2)

store.steampowered.com

store.steampowered.com

ホラーゲーがやりたくて探していたところ、ちょうどよさそうなのが見つかったので購入。「ちょうどよさそう」なポイントは以下。

  • 3人称視点であること
    • 1人称だと「逃げる」とか「避ける」みたいなのより「倒す」の方に比重が行きがちなため
  • クトゥルフ系じゃないこと
  • 日本語対応していること
    • 2は未対応だけど有志のパッチがあるっぽい

予習のため実況動画とかを見ていたらレベルデザイン的にちょっとあれなところもありそうだけど、単純にわーきゃー言いながらプレイしたいだけなのでまあ許容かなと思ってる。

7年後で待ってる

store-jp.nintendo.com

先程のElite Dangerousみたいなもので下記エントリに触発されて。

fumi-md.hatenablog.com

開発者の方がすごい経験をしていて、この人になんらか還元できないだろうかということでswitch版を購入。iOSだと無料*1でできるがとりあえず投げ銭的な意味で買った。将来的には買い切りよりも広告でちゃりんちゃりんした方がいいのかもしれないので、switch版をクリアしたらモバイルでも入れようと思う。『彼女は最後にそう言っ‪た』系かな?『彼女は最後にそう言っ‪た』は非常に楽しめたので今作も同様に楽しめたらいいなと思ってる*2

なんやかんやで昨年も結構積みゲーを増やしてしまっているのでいつ消化できるか全くわからないが、世の中にはたくさんいいゲームが出ているのでしっかり享受して、僕もまたいいゲームを作っていけるようにしていきたい。

*1:おそらく広告モデル

*2:感動系を期待してる、という意味ではなく、「よいプレイ体験ができる」ことに期待している