ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

幾日か経っての心持ち

少しだけ気持ちを取り戻してきた気がする。いつまで経ってもつらい気持ちがふとした時にフラッシュバックしてしまうのはもう諦めた。諦めた上で、自主的な自粛ムードみたいなものはもうやめにしようと思った。過去、大きな災害があるたびに自粛ムード*1があったが、個人的には喪に服すのは何も言うことはないにしても、それを他者に押し付けるのはもってのほかだし、ずっと自分で気持ちを落とし続けるのもなんか違うなと思っていたからだ。

悲しい気持ちは悲しい気持ちのまま、自分の中にとっておく。それだけでいいと思う。

経済活動が停滞するのは良くないし、落ち込んだ顔で生きていても周りに心配をかけてしまう。だからもう僕はやめた。心の中だけでずっと哀悼の意を表し続けることにする。

*1:が広まったのはここ最近な気もするが