ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

続・書いたほうがいいなと思った

最後のエントリからまた1ヶ月くらい空いてしまって今に至るわけだが、以前にも書いたけどもう少し書く頻度を上げるべきだなと再度考えた。

tokidokidj.hatenablog.com

以前の考え

前に「もう少し書いたほうがいいな」と思ったときは、備忘録的にログを残しておきたいとか思考整理のための意味合いが強かった*1。これは今でも同じように思うし、思考整理はもっと頻繁に行わないとマズイんじゃないかという気もしてる。

それとは別に今の考え

最近は「日々何かを書くことで脳を使っていかないと脳みそが動かなくなりそう」という危機感が強い。ブログと言う形式では「単に日記を書いてもしょうがない」「自分あるいは他者の学びになるor学びにつながるようなことを書くべき」と思っていたが、わりとなりふりかまわずに書いてしまった方がいいんじゃないかと思ってきた。

web上に個人的な日記を残す意味

正直ないんじゃないかと思ってる。day oneなり、evernoteなり、クローズドな方が突っ込んだこと書けるし、私的な内容書いてwebに置く意味はないと思う。だけどwebに置いてはいけないというわけでもない*2んだから少し気軽にポストしてみるのもいいかなという段階まで思考が来た。なので実験としてごくどうでもいいことも書いて、ポストする頻度を上げてみようと思う。といっても劇的にポスト数が増えるわけではないだろうけど。

あと全然関係ないけどはてなブログの編集方法をMarkdownに変えた。いままで見たまま編集モードで、いちいち手でポチポチ見出しとかつけてたけど耐え難くなってきたので変えてみた。なんでいままで変えてなかったかというと、変え方がわからなかったからである。

*1:というかそれが目的だった

*2:まあ住所晒したりとか特定出来る個人を誹謗中傷したりとかそういうあれが無ければね