ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

UNCHAINとかいう歌ウマ化物

※ちょっと釣りっぽいというか、馬鹿にしてるようなタイトルになっちゃったけど褒めてます

 

僕は内村友美さんの声が好きで、 school food punishmentが解散したあとはla la larksをよく聴いてた。そんな中la la larks × UNCHAINの曲があることを知り、前々からUNCHAINの名前は知ってたけど聴いたことないなーなんて思いながら聴いてみた。とりあえず以前ちらっと聴いた時の印象で、かなりおしゃれな音を出すというイメージだけ持って。

馬鹿みたいに歌上手いのな

冒頭で書いたように僕は内村さんの声目当てで聴いたので『Loop』とかは入りのエレビやギターの音が気持ち良いなーと思いながらサビまで内村友美の声を堪能してた。で、2番の入り、ああこれこれUNCHAINのボーカルの声だこれこr歌ウマっ!!

本気でびっくりするくらい歌上手いんですね。こんなに高音にも強くてツヤのある男性ボーカル久しぶりに聴いたわと。歌い出しの中性的なしっとりした声からサビに入っての歌い上げの力強さったらないわ。ホント上手い、内村さん食ってるよねこれ。

そんでもってUNCHAIN聴いてみた

とりあえず手元に『Eat The Moon』があったので聴いてみた。 

Eat The Moon(DVD付)

Eat The Moon(DVD付)

 

僕が唯一聴いたことがあったのは『make it glow』だった*1ので、こういう感じの曲つくるんだと思ったが、しかしこいつぁ上手い。ちょっとソウルとか歌ったらいい感じなんじゃないかなと勝手に想像してたが、聴いた曲はソウルというわけではないけどファンク色があるというか、まあとにかく好みな音だったのだ。そこに乗っかるボーカルの声がいい。とてもいい。BASIさんとかfeatしてんのかよと『4U feat. BASI』を聴いてみる。うん。キラキラしたピアノにBASIさんの固い韻、流れるようなフロウ、そこをすり抜けていくような伸びやかな声。これはいい共演だなとしみじみ思う。なんか歌い方が「若い色気」があるというか、年齢重ねて出る色気というよりはフレッシュさが醸し出す色気というか、なんと表現したらいいのかわからんけど妙な色気を感じた。

今後はUNCHAINにも注目したい、というのと反省

これは良いバンドを知った(というかいいバンドだと気づいた)が、同時に反省もあった。最初に挙げた『Loop』はお恥ずかしながらyoutubeで存在を知ったのだが、これはファンが勝手にアップロードしたものだったらしい*2。知らずに聴いていたが、個人的な信条として「公式以外の動画は見ない/音源は聴かない」というものがあるので今後はyoutubeで該当の動画を見ない(聴かない)ことにした。僕はDJとしてもトラックメイカーとしてもアマチュア中のアマチュアで下手の横好き系素人だが、それでもやはり「その音楽を作っている人が不幸になる方法で音楽を聴くこと」は出来ない。ただ、このエントリを書いている中でla la larksの音源についてまとめている方の記事をみて、「la la larksはファンがアップした動画/音源を公認しているケースがある」ということを知ったので違反報告はしないである。

blog.livedoor.jp

マジで販売お願いしますla la larksさんUNCHAINさん

上の全音源リストをみると『Loop』はライブ会場で配布したもののみだから、手に入れる手段はこれを持っている誰かに売ってもらうくらいしかない。youtubeにアップされている動画はもう見ないと決めたからこれもだめ。絶望的。今後もうあの曲が聴けないのは辛い。辛いので、お金出すから売ってくださいla la larksさん、UNCHAINさん。本当に。まあそれも無いだろうなと泣くのをこらえつつ、このまんまじゃいかにUNCHAINがすごいかを伝えたいばかりに冒頭でlalalarksを若干揶揄しただけで終わってしまうため、せっかくなのでla la larksの超好きな曲でも紹介して終わることにする。

3. la la larks「さよならワルツ」(2nd demo / CD-R)
収録曲「さよならワルツ」1曲

リリース日: 2013年5月10日
場所: 2013/5/10(金)“Shibuya O-WEST・la la larks presents「OS 03」”@渋谷O-WEST
方法: 指定されたla la larks出演ライブを両方見に来たファンに配布。
詳細: 2013/5/10日(金)“Shibuya O-WEST・la la larks presents「OS 03」”@渋谷O-WEST物販で
2013/3/14日(木)“white sympathy”@渋谷O-WESTのライブチケット半券を提示。

※ファンがYouTubeSoundCloudにアップロード。(バンド側の許諾あり。) 

 との記載があるためyoutubeの動画を添えて、la la larksで『さよならワルツ』でお別れです*3

 


la la larks - さよならワルツ

*1:youtubeの動画を貼ろうと試みたが残念ながら公式のものがなかったので断念

*2:ここからアクセスしに行ったとしても数はたかが知れているが、それでもアクセス増に貢献しないようにURL掲載は自粛する

*3:最初la la larksから入って、最後もla la larksで終わるというわけのわからなさ