ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Pressoが本気出してきた

僕はニュースアプリははてなのPressoと白ヤギのカメリオをメインで使っているのだが、ここに来てPressoがPR記事(広告)を入れてきた。実は結構前から入ってるとかだったらごめん。

Pressoの魅力

はてなが出してるだけあって、はてブホッテントリがカテゴリごとに出されてるのでそれなりに読み物の質が高い。それなりにとか書いたそばからこう書くのもあれだが記事の質ではgunosyとかsmart newsなんかより圧倒的に欲しい記事が飛んでくる。特に僕は「DTM」とかそういうタグを登録してるからDTMタグのついた記事がまとめて見れるのも助かってる。

基本的な使い分け

Pressoとカメリオの使い分けはわりとアプリ自体の特性によっている感がある。

Presso

主に趣味方面

  • 音楽(DTM含む)
  • 漫画・アニメ
  • ゲーム
  • 読書
  • 写真
  • インテリア
  • アプリ/webサービス開発関連
カメリオ

主に仕事方面

  • スタートアップ系ニュース
  • ウェアラブルコンピュータ
  • google関連のニュース
  • 市場戦略
  • グルメ(「ビール」「ラーメン」というこの2つだけが例外的に入ってる)

趣味的なものが多いPressoだけどやはり開発系のニュースははてなの方が圧倒的に強い。逆に、Pressoはあまりグルメ系に強くない(と勝手に思ってる)ので、その辺はカメリオに入ってしまっている。あとはflipboardも少々。

PressoのPR

いままでは広告とか無駄なノイズがないこともPressoの好きなところだったけど、単純にいつまでもマネタイズ手段がないと「これ金にならないからサービス終了とかなるんじゃなかろうか」とか「あれもしかして広告表示出てないだけで僕踊らされてる?」みたいな疑心暗鬼になりかねないけど、ここでついにPR記事が入ったことで逆に安心した。

超使ってます、応援してます

僕は以前から親しい方には「ニュースアプリはPresso一択ですよ」とおすすめしてきたのだけど、これからも使っていきますし応援していきます。ただ、Daily Pressoの機能は実装された時からずっと気に食わないので、できればあれ外してくれるともっと喜びます。いや、別に外さないでいいので「Daily Presso画面からも、記事に入らず『あとで読む』に入れられるよう(要は普通の記事と同じようなフロー)にしてほしい」のと「Daily Pressoの画面以外からでも読んだ記事は既読として扱ってほしい、あと頼むから「右上の20というバッジをなんらか一発で消す方法を実装してほしい」。よろしくお願いします。