ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

DJをするときに大切にしていること

僕の中のセトリ流儀。最近がっつりしたセットリストは組まないで「こんな感じかね」と音源を持っていくだけのDJ生活ではあるが、こんな僕でも自分ルールがある。 

 

テーマを決める

単純に春だったら春っぽいやつ、とか、今回はこのジャンル縛り、とか。

 

ネタを挟む

キラーチューンには必ずなにか飛び道具を使うと決めてる。最近はもっぱらPerfume。 

 

演出を入れる

そのイベントのTシャツをシャツの下に着て、一番盛り上がるタイミングでシャツを脱ぎ捨てるとか。

 

一番最初の「テーマを決める」は自分が何を持っていくかざっくり決めるためのものだけど、それ以外の2つに関してはどれだけ来てくれたお客さんを楽しませられるかというところ。僕みたいな無名DJでも結構見に来てくれる人いるみたいだし、せっかく週末にお金払って来てくれるんだから次の日に誰かに話したくなるような体験してもらいたいしね。昔はまったくこんな事考えずに「音、以上」なスタイルだったんだけど歳をとったということですな。

こういうことばっかり考えて全然練習しないからいつまでたっても上手くならない、というのは内緒。