ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドラえもん のび太と空の理想郷』

結果かなりの高評価をつけたいと思った。内容はディストピアSFそのもので、きちんと怖く作ってあって細部の丁寧さが感じられる。逆に気になったのは大枠の方。三賢人の裏にいるマッドサイエンティスト博士がちょっと取って付けた感がある。宝島のときの父親…

Teenage Engineering M-1買った

Teenage Engineering M-1 headphones マイク付きヘッドホン ティーンエイジ エンジニアリングTeenage EngineeringAmazon 以前iPadの運用を変えた話を書いたが、iPad AirやminiでAbleton Noteを使ってもベースが聴き取れず結局そんなに活用できてないなと思っ…

『最愛』観た

www.tbs.co.jp よかった。正直音楽だけで言ったら『Nのために』を超えてた。ドラマの面白さがもうちょっと着いてくればな~~~。惜しい、非常に惜しかった。話の面白さが『オクトー』レベルだったら確実に『Nのために』を超えてたのに、惜しい。いや決して…

Ableton Note楽しい

www.ableton.com iPadの運用を変えたのに合わせて、以前ひょんなことからもらったApp Storeのギフトカード(15000円分)を使ってAbleton Noteを購入した。わりかし楽しくて、寝る前とかにさくっとビートのスケッチをしたりして遊んでる。キーとスケールを指定…

冷凍したささみを解凍して食す日々

散歩途中にハナマサに寄って、特に買い物もなかったのに安かったのでささみを1kgくらい買ってしまった。その日はラムを食べるつもりだったのでとりあえず1本ずつアイラップに分けて、ジップロックに突っ込んで冷凍した。 その日から2週間くらい毎日ささみを…

やっと音楽楽しくなってきた

長いブランクだった。昨年末くらいから音楽を聴いてもあまり楽しくなく、新譜チェック以上の聴き方をしてなかった。その間は以前書いた通りポッドキャストを聞いたり、匿名ラジオとかを聞くことで精神の安定を保っていた。ただ最近Linkin Parkの『Hybrid The…

『OTHELLO』観た

www.asahi.co.jp わりと最近のものも観ておくかという気持ちで観た。基本好みがミステリー/サスペンスなんだけど気分転換のためのホラー視聴。 生駒里奈、坂の人なんですね わりと派手さがない整った美人だと思いました 演技に関しては悪い印象はないけど特…

BASE運用実績202304

ほぼ安定してきました。結局プレーンの食パンタイプが一番満足度高いかもしれない。というのも、シナモンやメープルは味自体は美味しいものの噛むのに結構労力が必要で、お茶やスープと一緒に摂ることが多い。そうすると「顎のためにはそのまま噛んだ方がい…

睡眠だいぶ改善した

以前から劣悪な就寝環境に身をおいていて、長くても2時間くらいで目が覚めてしまっていた。劣悪な就寝環境というのは僕の部屋にあるベッドのことで、ベッドとは呼んだものの、ものとしての名称はソファベッドだ。引っ越してくる前に使っていたベッドは今の寝…

男梅サワーが美味いが全然酔っ払わなくて不思議

【居酒屋のウメえ味】サッポロ 男梅サワー [ チューハイ 350ml×24本 ]男梅サワーAmazon 美味いですよこれ。オモコロの過去記事を見返していて、男梅サワーのPR記事を読んでいたら無性に飲みたくなってカクヤスで届けてもらった。普段はキンミヤ1.8Lを持って…

本というコンテンツの厳しさについて

ちょいちょい読書のログをこのブログにも書いているくらいには本が好きだ。最近はもっぱらkindle unlimitedで読むことが増えてしまったけど、基本的には紙の本で読むのが好き。なので本屋にふらっと立ち寄って衝動的に数冊本を買ったりもする。 先日下着の替…

『日本沈没ー希望のひとー』観た

www.tbs.co.jp 『日本沈没』って読んだことない*1し、なぜ2021年に?みたいな気持ちがありつつ、小栗旬/松山ケンイチ/杏だったらハズレはないだろうと思って観た。 天海啓示&常盤紘一コンビ、スタイルよすぎ かっこいい男が「できる男」でもあるという圧倒的…