ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余ったインソールでルームサンダル自作した話

我が家、床が異常に冷たく冬は素足でいるのがなかなか厳しい。しかしながらなぜスリッパって履くと足に汗かくんでしょうね。定期的にスリッパも洗濯して乗り切っていたのだがわりと面倒で、サンダルを室内履きにしようかなとAmazonを見ていた。 なかなかちょ…

好きな人と再会した

文脈 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com 我ながら長い片思いだと思う。以前書いたとおりで、コロナ禍になってからもう3年くらい経つわけですがその間一切会えていなかった。出会うきっかけになった飲み屋は基本時短営業、僕もちょっとで…

最近読んだ本20230224

殊能将之『キマイラの新しい城』 探偵石動シリーズというものっぽい。殊能将之氏は『ハサミ男』しか読んだことなかったので読んだ。叙述トリックくるか......?と警戒していたらわりとストレートなオチだった。決してつまらないわけではないのだが『ハサミ男…

『この動画は再生できません』観た

いつだかTwitterで話題になっていたのにまだ観てなかったなと思ってアマプラで観た。思ったよりポップというかエンタメ*1だった。 なんか見たことある人たちだなと思ったらかが屋だった 木野花さんのネタが好き 案外演技も悪くないと思う 全体的に強烈な印象…

熱燗にハマってる

さみーからだよ!!!!!!!!!!!!! それはそれとして熱燗はよい。正直数年前までは「燗にしちゃうとどんな酒でも大差ない」と思ってたけど、最近は「もうどうでもいいから熱い酒はそれ単体で美味い」みたいな思考になってきている。一応表明しておく…

『Heaven Burns Red』のこと

シュール 一応それなりにプレイしているので書いておく。正直よく出来てる。というかよく作りきったなと思う。スタミナ制は成長要素やキャラ個別のストーリーを読む方に寄せて、基本のお話は読み進められるようになっているのもきれいだし、メインストーリー…

Apple Watch Series 8に買い替えた

もともと使っていたApple WatchがSeries 2で、バッテリーとかもだいぶヘタってきてた印象だったので買い替えた。Apple Storeアプリからだとなぜかバンドなしが選択できなかったのでしょうがなくシリコンのスポーツバンド付きで買った。 Apple Watch Series 8…

よきものを語り合うと精神衛生にかなりよい

www.youtube.com かつて匿名ラジオで「『良きこと』と『嫌きこと』を言い合う雅(みやび)な遊び」をしていたが、先日友人と「ひたすら散歩しながら『よきこと』を語り合う遊び」をしたら最高に精神力が回復した。 相手は十年来の飲み友達で、男女の友情が成…

経済の落ち込みを感じる

以前はTシャツも無印かユニクロで買っていたが、ここ数年GoodwearのTシャツを買うようになった。 (グッドウェア) Goodwear USAコットン無地ポケットTシャツ ホワイト L)Goodwear(グッドウェア)Amazon これと言って理由はなく、まあヘビィウェイトで無難に品…

井上真偽『その可能性はすでに考えた』シリーズ読んだ

kindle unlimitedはおすすめの精度が高いわけではないけどバカみたいに本が読めてよい。『その可能性はすでに考えた』を薦められたときはそこまで好みでない気がすると思っていたが、読み切ってみたらかなり好きになっていた。『その可能性はすでに考えた』…

高野豆腐美味すぎ

以前ちょっと書いたが昔は苦手だったんだけど最近飲酒時のつまみに高野豆腐ばっかり食ってる。年取ったからかな。高野豆腐自体が美味いというより吸い込んだ出汁が美味いのではと思ったりもする。それはそれとして美味い。結構雑に水吸わして絞って包丁で切…

『代償』観た

www.hulu.jp Huluオリジナルドラマ。小栗旬が好きなので観た。 最悪の最悪でよかった 最悪具合でいうと『Nのために』や『白夜行』を凌ぐレベルで最悪 基本「洗脳」「示唆するだけで直接やらない」のパターンは最も凶悪*1 最悪の高橋努が観られるのでよい 『…

謎のカップラーメンブーム

寒くなってきたからなのか、昨年末からちょいちょいコンビニやスーパーでカップラーメンを数個買ってストックしつつ在庫を食べるみたいなことをしている。BASEを定期購入しているため特に食品を買う意味はないんだけど、二日酔いの朝とかに食べるとジャンク…

最近読んだ本20230201

愚直にyyyymmddまで入れることにした。引き続きkindle unlimitedで読んでる。 福澤徹三『そのひと皿にめぐりあうとき』 戦後と現代の日本を並行してなぞっていくストーリー。コロナ関連の心理を丁寧に描いているからこそ時代を重ねるごとに資料的価値が出て…