ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は体調崩しがち

あまり体調を崩す方ではなく、あっても半年に1回くらい熱出して倒れるくらいのものだったのだが、今年は夏に入って*1から3回体調不良で仕事に穴を開けている。念のためすべてPCR検査を受けて、いずれも陰性だったのが唯一の救いだ。おそらくクーラーの設定を…

飲酒攻略記その後

tokidokidj.hatenablog.com いまのところこのメソッドを実行することで飲酒で失敗することはなくなった*1。一定実績のある攻略法が確立できたと思う。その後のログを残しておく。 炭水化物接摂(蕎麦)のミス 炭水化物摂るかーと蕎麦を茹でたのだが、なぜか1束…

デスクは絶対独立したものにしたい

週2くらいで通っている取引先のオフィスが増床にともなって改装されて、間借りしているデスクが独立型から1枚板の長机になった。まあ確かに洒落てはいるし、スペース自体は広く取られているものの、独立したデスクじゃないと振動*1などが全部伝わってきて非…

日中のサングラス使用マジで楽

文脈 tokidokidj.hatenablog.com JINS×Snow Peak JINS Switchを買ってから、人通りの少ないところを移動する前提で*1かけるようにしてる。というのも本当に外を移動するのが楽になったからだ。「夏は日差しが強いので目から疲れが来る」みたいな話は以前から…

フェスが楽しめる日はいつくるのか

7月末のフジロックから3週間経った。僕は今年も現地入りは見送って、自宅でYouTube配信を視聴していた。事前に酒とつまみを用意して、好きなタイミングで好きなものが摂れる布陣を敷いていたため非常に満足度は高かった。いわゆる夏フェスは気温的にも厳しい…

リモートであっても無駄なミーティングはなくならない

世の中に一定「リモートミーティング」というものが定着*1してから、ことあるごとに「この程度のことなら非同期確認で十分だろ」みたいなリモートミーティングの招待が来る。結局オンラインであろうがオフラインであろうが、「わざわざ会議を設定する意味」…

『すべてがFになる』観終わったけど最終よかった

tokidokidj.hatenablog.com 以前「観てる」って話を書いたが、最後まで観終わった。きついなーと思いつつも最終的には楽しめたと思う。 最初に「キツいな」と感じたことは最後までキツかった やはり早見あかりは怪演だった 演技が上手いというよりは役にあっ…

JINS×Snow Peakのサングラス買った

Snow Peakは好きなブランドで、服も数点持ってるしなぞにステンレスマグを日常仕様していたりする。昨年だか一昨年だかにもJINS×Snow Peakのサングラス販売はあったが、そのときは「あとで買えばいいか」って思ってたら売り切れてしまって買えなかった。その…

社員のレベルが下がってる

こんなこと書きたくないのだが、ここ数ヶ月で社員のレベルが明らかに昨年より下がってしまったという事実に向き合ってる。なぜ書きたくないかというと、社員のレベルが下がったというのは経営層あるいはマネジメント層の問題であって、経営層でありマネジメ…

アマタケ サラダチキンランチ キーマカレー味が美味い

以上。 shop.amatake.co.jp 国産 サラダチキン まとめ買い アマタケ (キーマカレー:30個セット) 冷凍 長期保存 むね肉 高たんぱく ダイエット食品 置き換え 味付け リン酸塩不使用朝ごはんラボAmazon 以上ではあるんだけど、もうちょっと書く。ジム行ってる…

『すべてがFになる』観てるけど厳しい

なぜか勝手に湊かなえ原作だったと思いこんでたが森博嗣原作だった。例のごとくジムで暇なのでドラマを鑑賞するモードに入り、基本ミステリーをガチで謎解きに参加するのが好きなため表題のドラマを観始めたのだがなかなかに厳しい。まだ4話までしか観てない…

案件トラブってる

うちで担当している案件が1件トラブっている。端的に弊社担当箇所の進捗が悪く、リカバリの必要があるが属人化した箇所のものであるから他のメンバーでフォローがしづらい。純粋に属人化をリスクとして認識しつつも体制的なバックアップをとってない弊社(と…

『にじいろカルテ』観た

www.tv-asahi.co.jp 表題の通り。またジムで歩いているときの手持ち無沙汰解消のために観た。これといって理由はないが、強いて言えば高畑充希が観たかったという感じ。高畑充希という役者は結構好きなんだけど、今まで『過保護のカホコ』や『忘却のサチコ』…

音声コンテンツにちょっと憧れがある

昔からラジオが好き*1だし、最近はポッドキャストやYouTubeで『匿名ラジオ』を聴いてたりする。 tokidokidj.hatenablog.com www.youtube.com へべげーでは「ポッドキャストは誰でも始められるからみんなやろう」という発言があった*2りして、たしかに新しい…