ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり焼肉デビューした

今まで特に敬遠していたわけではないが、ただ単に「家で食った方が安いじゃん」という理由だけで焼肉にひとりで行くことがなかった。しかし先日ちょっといいことがあったのでなんの気なしに「焼肉でも行くか」と思い立って一人で行ってきた。炭火で焼いた牛…

2駅歩いて帰る

なんか最近太ったねと周りから言われ、別に痩せたいというわけでもないし*1なとか思っていたんだが、人に撮られた写真を見たらむっちむっちになっていてすごく嫌だったので最近帰りに2駅ほど歩いて帰ってる。最初は1駅だったんだけどたった1駅歩いても達成感…

テキーラがある生活

クラブで飛んでくるやつを除いて*1テキーラが好きだ。いいテキーラは普通に美味いという話も知り合いからよく聞いていたのでまずは手を出せるところで5000円以内のレポサドを探し、カクヤスで見つけたのでこれを飲んでる。 クエルボ 1800 レポサド 750ml 40…

PlayStation Plus加入した

6月2日から新しくなったPlaystation Plus、Premiumで加入した。PS5を持っていて年額1万ちょっとで1年間遊べるのであれば安すぎる。とりあえず入っとくかという勢いだけで加入した。PS5のタイトルがフリープレイで遊べる、かつPS3以前のタイトルもクラウドス…

冷やしトマトが美味い

晩酌のときになんか生野菜が食べたいと思い、簡易ぬか漬けキットなどを購入するも結局だるくてなにも漬けないままだったりしたのだが、居酒屋メニューとして「冷やしトマト」があるじゃんと気がついた。それ以来ほぼ毎日冷やしトマトを晩酌のつまみの一品に…

古着屋でスニーカーを買って3日で壊れて修理に出した

土曜日にフラフラ散歩をしていたら、近所に古着屋があることを知った。もう2~3年も住んでるのに知らないことばかりだなあなんて考えながらちらっと覗いたところ、NEW BALANCEのMT580が置いてあった。最近ずっとNEW BALANCEのスニーカーが履きたくて、M1300か…

くだらない仕事ばかりやってる

ここ最近は請ける案件を絞っていない。来たらとにかく請けるし、基本こちらから契約を満了するような働きかけもしないので、発注先が止めると言わない限り継続して請け続けている。なので儲かるは儲かる。 が、とにかくテンションが上がらない案件ばかりでだ…

One Friday in early summer

It's Friday, and I'm not feeling very excited about it. It's the weekend, but I don't feel excited about it. I need to be home in the morning because I have a package coming from Amazon tomorrow, Saturday. Usually I am in the bath by Satur…

あとObsidian導入した

obsidian.md こちら。先日テキストエディタをvs codeで統一したと書いた。それなのになぜ新たにマークダウンエディタを導入するのかというと、日記を書こうかなと思ったからである。 今までもNotionとかに日記は書いていたが、基本的にweb上に記載するものは…

エディタをvscodeに乗り換えた

今までMacではずっとsublime textを使っていた。けど最近はAppleの「メモ」でメモをとることが多く*1、かつ仕事で使っているWindows機ではvscodeを使うという状況だったため、もうWin/Mac両方ともvscodeで統一した。 だからなにが変わるというわけではないの…

ノイズキャンセリングイヤホンと耳栓のある生活の行く末

デフォルトの世界、ちょっとうるさすぎない?

DeepL Proを導入したがなかなか難しい

仕事で技術周りのことを調べる機会が増えたため、無料でずっと使っていたDeepL翻訳のPro版を導入した。 www.deepl.com 前提 とりあえず、高すぎないかつ初回無料なのでAdvancedで始めてみた。 所感 テキストベースの情報ならたしかに翻訳精度は高いが、もっ…

本屋にも文房具屋にも「しおり」が売ってない

最近本を買ったので、ちょっとでも読書時のテンションがさらに上がるようイケてるしおりを探しているのだが、本屋*1や文房具屋*2にもほとんど売ってない。申し訳程度に1~2種類とかがあるだけ。あとは街の本屋には無料でもらえる漫画や新書の広告しおりみたい…