ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事におけるパフォーマンスとはなにかをずっと考えてる

表題の通り。仕事におけるパフォーマンスとはなにかをずっと考えてる。パフォーマンスでもバリューでも成果でも言葉は何でもいいんだけど。 仕事をする上で目標というものがあり、そこに至ることがゴールであることはたしかなのだが、どうにも世の中ではそれ…

週末に冷凍食品を買い込んだら生活費が下がった

週末業務スーパーに買い物にいくのが習慣になってきて、一回行ったらそれなりの量の買い物をするようになった。特に日持ちするので冷凍食品や瓶/缶の食事を購入することが多いため、最近自宅に「常に食品がある」状態になった。すると日々つまみをスーパーで…

暑くなってきたので泡盛を飲んでいる

前に焼酎ばかり飲んでいるというエントリを書いたが、熱くなってきたので泡盛に切り替えたというだけの話で、あなたがこの話を最後まで読んでもなにも学ぶことはない。予めご承知おきいただきたい。 有限会社比嘉酒造 残波ホワイトパック [ 焼酎 25度 沖縄県…

Topi Jerami

www.youtube.com インドネシアのポップパンクバンドらしい。バンド名は「麦わら帽子」の意で、ワンピース由来とのこと。FOUR GET ME A NOTSを聴いていたらspotifyのradioで『Hit the Radio』という曲がかかって気に入った。blink-182的なメロディーの美しさ…

足を組まないで座って仕事をする

以前代謝が落ちていることについて書いたが結果的に体組成計で調べたところ多分そんなに問題なかった。 であればなにがいかんのだろうと考えた結果、これも以前書いたことだがやはり椅子の背に背中を預けて座っていることだろうという結論に行き着いた。 椅…

大学時代の恩師の最終講義にオンライン参加した

大学では哲学を専攻していて、古典ギリシアからスタートして結果ドイツ観念論系に進み、最終的にはヴァルター・ベンヤミンで卒論を書いた。そんなの卒論を監査してくれたのがその恩師である。恩師はテキストをどこまで正確に読みながら考察できするかを非常…

自分の性質に病名がついていた

ja.wikipedia.org 昔から父親の咀嚼音が嫌で嫌で、本気で殺意の域に至ってから食事の時間を絶対にずらしていた。今も咳/咳払い/呼吸音全般がダメで、近くに音を発する人がいるとほぼ必ずイヤホンをして聞きたくない音が聞こえなくなるまで音量を上げてる。キ…

ひさしぶりにはてブで取り上げてもらった

blog.hatenablog.com こちらのエントリ。 はてブ公式に言及してもらうのは多分2度目で、最初はたしか豚肩60℃30時間のとき*1だったと思う。今回取り上げてもらったのは2年前に恋をした話で、わりと感情のままに書いた記憶がある*2。記事の中でuedayさんには …

やけくそゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーが好きなんだけど作るのが手間過ぎてなかなか作る気になれない。しかも年中惣菜として売っているわけではないので食べたいときに食べられないのは辛い。 というわけで、可能な限り手間を排除して作った。 Ver1.0 ゴーヤーを縦半分に切り…

夜が眠れない

季節の変わり目で毎回同じこと言ってる気がする。温かい -> 寒いは大丈夫なんだけど寒い -> 温かいは本当に眠れなくなる。そういうことを毎夜のアルコールでごまかしてきたが、運動とかした方がいいんだろうなというのも頭ではわかってる。ただ日付変わるこ…

未消化コンテンツについて

ちょいちょいゲーム買ったり配信されてない映画の円盤買ったりしてるものの、結局YouTubeなどでインスタントに時間を消化してしまいコンテンツの消費ができていない。よいコンテンツを作っている人にはなるべくリアルタイムに利益を出してもらえるように自分…

最近焼酎ばっかり飲んでる

酒にハマるきっかけは確実にビールだった。ビールから始まった酒遍歴を書いておく。 ビール 始めは苦いと思っていたが、ある日急に美味いと感じるようになった。当時大学生だったので毎晩飲み歩いたりしてるわけではないし、たまの飲み会でビールをひたすら…

今月は節約月間

2~3月で結構散財してしまったのでなるべく節約を心がける。今までは「欲しい物を欲しいと思ったタイミングで買わない生活をする意味がない」という信条で、実際なにか物欲で散財することもなかったため節約する必要もないという生活を送っていた。ただ、数年…