ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の散歩

夜の散歩が楽しい。リモートになってから昼にタバコやコーヒーを買いに散歩するのも気に入っていたのだが、通勤で体力を使わないため夜に身体を動かそうという気持ちになれる。2~3日に1回はジョギングをするのだけれど毎日走るとまた膝をやるため、基本は散…

頭の中の筆が鈍ってきてる

なにも書きたいことがない現象が再び発生している。それ自体はまあいい*1んだが、インプット/アウトプットが減っているという点はよろしくない。最近のインプットとしては適当にアジャイルの本を読んだりしているくらいで、その他良質なインプットはできてい…

鶏むね65.5℃4時間のプルドチキン

プルドポークがめちゃくちゃ美味しかったなーと思いながら、近所のスーパーでは常に豚肩ブロックが売っているわけではないためついつい鶏むねを買ってしまう。真空パック状態で売っているから保存もきくし、安いからなにか買うついでに一緒に購入、といった…

アジャイルメンタリティ

最近取引先から「アジャイルをチーム内(先方社内)に導入してほしい」というリクエストをもらってスクラムマスターとして入っている。経験則としてわかっていたことだが、導入にあたって一番の鍵になるのはメンタルの部分だなと再認識した。 どれだけアジャイ…

豚肩74℃24時間

tokidokidj.hatenablog.com こちらの続編。 発端はプルドポークとやらが気になって調べていた の流れで諦めきれずにどこまでプルドポークを再現できるかを探していたところ下記のレシピを発見。 www.seriouseats.com 結局オーブンもグリルも持ってないのでめ…

定期的に人間関係をリセットしたくなる病

若いころから表題の病を罹患している傾向にあり、学生時代などはだいたい3~4年で自動リセットが入るため問題なかったのだが、社会に出て十数年経ってここ最近また人間関係を面倒に感じている自分がいる*1。いい加減いい歳になったし、このままだと独居老人孤…

EP作り始めた

このエントリで書いてた件。 tokidokidj.hatenablog.com 音楽の制作意欲が一切上がらない件について ちょっと上がってきたがまだ作れていない。締切を設けるしかない。普段あまりやらないけど、コンセプト決めて4曲くらい、EP作るつもりでやってみようかと思…

今一度リアルカンバンに立ち返ってみる

公私問わず自分のタスク/やりたいことをgoogleスプレッドシートにまとめたり、Notion*1を使ったりして管理している。管理方法としてのカンバンはやはり便利だなと思いつつ、プライベートの事柄まで全てwebサービス(のカンバン)で管理しようとするとなんかう…

運動してる(その後)

こちらも進捗報告。振り返り系は楽だからついつい易きに流れてしまうな。 tokidokidj.hatenablog.com ジョギング やってる。ジョギングの日と歩くだけの日を交互に入れて実施できている。いるのだが、案の定懸念していた事態が発生した。膝をやった。ジョギ…

ブログ進捗202103

tokidokidj.hatenablog.com これを書いてから1ヶ月と少し経って、経過。2月は7本、3月はいま書いているこれを含めて現状3本書いている。悪くない進捗だと思う。2017年とかは月に二桁書いているときもあったけど、重要なのは本数ではなくて定期的に「書こうと…

サーモン40°1時間

こちらのエントリでやりたいと書いた「サーモン40°1時間」をやった。 tokidokidj.hatenablog.com 再掲になるが参考にしたのは下記。 note.com しかし料理ができない人間はレシピ通りに作らない*1のでやったことを記載する。 下準備 なし。 既に崩壊している…

気軽に写真を撮りたいからデジタル機材の購入を検討する

昨年からのコロナ禍により外出する機会は確実に減っている。そういう制約があると動きたくなるもので、写真が撮りたい欲がずっと高い。いま手元にあるのはPenFT。この間フィルムの値段を調べたら、僕が一番撮っていた時期に比べて1.5~2倍くらいの値段になっ…