ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DDJ-RB使用感

先日書いたとおり、DDJ-RBを買った。rekordbox djもインストールして環境が整ったのでせっかくだから使ってみた感想をまとめておく。 tokidokidj.hatenablog.com よかったところ 軽い 楽器屋で買ったので持って帰る間も思っていたのだが、非常に軽い。公称3.…

今日のよかった動画

www.youtube.com

LDHのやり方は勉強して損がない

以前からそう思ってたんだけど、LDH(Exileの事務所)のやり方は本当に参考になるし、上手いとしか言いようがないなと思っていたので改めてまとめて見ようと思った。僕は商業的に音楽に携わっているわけではないけどそれでも参考になるし、実際に商業的に関わ…

PCDJコントローラーを買ってしまった

今までDJをするときは基本CD/たまにアナログといった具合で、PCDJを導入してこなかった。が、今になってPCDJ用のコントローラーを買った。いろいろな条件が重なった結果購入に至ったのだが、自分用のメモとして書いておく。 機材の故障 もう10年近く、ずっと…

滅多にみない夢をみた

お題「最近見た夢」 すごく懐かしい人たちの夢をみた。彼らは学生時代の同級生と、先輩たちだった。そして僕の憧れだった。 一番近くにいた「作る人たち」 もとは同じ学科で妙に気があうやつと出会ったのが始まりだった。なんとなく音楽の話をしたらびっくり…

目が覚めてしまう辛さ

目が覚めてしまう辛さ 夏真っ盛りの頃から長い時間眠れないという状態が続いている。夜1~3時くらいにねてもだいたい4~5時に目が覚めてしまい、二度寝をして起きられる自信もないからそのまま1日を過ごすことが多い。ではもっと速く寝たらどうなるか試してみ…

「そもそも」って言うのをやめたい

嫌いなものについて話しをするのはフラストレーションが溜まるわりにプラスの効果も感じられないので気が重いのだが、思うところがあったのでまとめておくことにする。表題の通り、「そもそも」って言葉が嫌いなので言われたくないし言いたくないと思ってい…

順調にハゲてる

数年前から「これはキてるな」と思っていたんだが進捗良好です。順調にハゲてる。危機感&危機感。 体感 とりあえず生え際は1cmくらい後退したと思う。デコの正面ではなくソリコミを入れるかのように両サイドが上がってきてる。攻めるな、僕の両ウイング。M字…

なんだか上手くいってない

最近どうにも生活にハリがないというか、精神的に不健康というか、なんにせよあんまり良好とは言えない状態が続いている。極端に体調が悪いわけではないので主に精神面の問題なんだろうと思う。 仕事は楽しいかね? 書評じゃないです、すみません。で、仕事だ…

最近soundcloudで見つけたよかった音

音を聞くのにAmazonPrimeMusicはヘビーユーズしているのだが、それと並んで高頻度で利用してるのがsoundcloudだ。soundcloudはメジャーどころじゃない良いミュージシャンが多く生息するのでディグり甲斐のあるいいプラットフォームだ。 最近やっぱりレベル上…

だいたい僕が悪かった

昨日昼休みにつらつらと仕事の愚痴みたいなエントリを書こうとしてた。もちろんただ愚痴るだけじゃなくて、僕の言い分と現状を整理して「今後どうしていくか」みたいなところまで書こうと思ってたんだけど、整理してくうちにだいたい僕が悪いなこれと自己完…

クラウドファンディングに対する疑問

以前からクラウドファンディングは好きで、気に入ったプロジェクトにはわりと積極的に投資してきた。これまで写真家の展示会や本屋の創業資金、アナログレコードの生産やフェスの運営資金など*1、自分にとって享受したい対象だったり、自分は享受出来ないけ…

続・書いたほうがいいなと思った

最後のエントリからまた1ヶ月くらい空いてしまって今に至るわけだが、以前にも書いたけどもう少し書く頻度を上げるべきだなと再度考えた。 tokidokidj.hatenablog.com 以前の考え 前に「もう少し書いたほうがいいな」と思ったときは、備忘録的にログを残して…