ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブなライブと、AでKでBなやつとの違いを考える

ちょっと前にリリースされたAKB公式音ゲーをやっていて思った。改めてラブライブはすごい。超面白い。何が違うのかをざっくり考えてみた。 タッチパネル上での操作 AKB公式音ゲーでは左右に2箇所。ラブライブは曲線上に9個箇所。それぞれアイコンが飛んでき…

ときD流、外で仕事するときの流儀

ときDというのは「ときどきDJ」の略ね。自分で書いといてなんだけどこっ恥ずかしい。 僕は時折本拠地を離れて仕事をすることがあるのだけれど*1、外で仕事をしている時でもやっぱり本社から連絡が来たり、本社の仕事の対応しなくちゃいけないケースにぶち当…

仕組みを考える方が好き

ゲーム開発をしていてふと思った。僕は「世界」を作ることにはそんなに興味がないんだな、と。 僕が好きなのはどっちかというと「仕組み」を作る方が好きで、ストーリーとかを考えるのは別にそんなに好きじゃないらしい。時は戦国!とか言い出してもそこがテ…

大切なことはだいたいドラえもんから学んだ気がする

先日同僚と話をしていて、いかにドラえもんが好きか、ということをアツく語った。そして帰りにドラえもんのwikiを見ていて、文章を読んでいるだけで涙が溢れてきた。「ついに文字だけでいけるようになったか」と感慨にふけっていたのだが、あらためて振り返…

DJをするときに大切にしていること

僕の中のセトリ流儀。最近がっつりしたセットリストは組まないで「こんな感じかね」と音源を持っていくだけのDJ生活ではあるが、こんな僕でも自分ルールがある。 テーマを決める 単純に春だったら春っぽいやつ、とか、今回はこのジャンル縛り、とか。 ネタを…

13inchが小さく見える罠

たった今この記事を書いているPCはMacBook Airの13inchなんだけど、普段仕事で使っているのがMacBook Proの15inchなので、なんとも画面が小さく感じる。 7~8年前くらいにMacBookの13inchを買ってからプライベートのPCはずっと13inchを使っているし、数年前ま…

水の多いところに行きたい。

水の多いところに行きたい。 時折衝動的にこういう気分になる時がある。特に意味も目的もなくて、ただただ水の多いところに行けば心が落ち着くんじゃないか、そう思う時がある。 なんだかどうにも不安や焦燥感に駆られることがあって、以前は友達を誘って飲…

トマト生活はっじまっるよー

ここのところわりとパタパタ仕事をしているせいか体調が安定しない。起き抜けの「あ、今日やばいな」という感覚を3日に1度くらいペースで感じてる。とは言っても完全にダウンするようなレベルでもなければ人に伝染りそうな何かを患ってるわけでもないので結…

「作りたい」のバランス

先日写真についてのエントリ(ていうかフィルムについてだけど)を書いてて、せっかく趣味でやってるならもうちょっと仕事にも活かせないもんかな*1と不意に思った。 僕はITって言ってもB2Cよりなところでへーこら仕事をしているので、日々なんかおもしろい…

坂本真綾嬢に惚れてしまいそうです

坂本真綾「Be mine!」Music Video - YouTube 坂本真綾嬢とthe band apart/江口氏による一曲。 こんな曲がリリースされてるなどつゆ知らず、ニュースアプリでインタビュー記事を読んで初めて聴いたが素晴らしい。 最初に聴いた時はバンアパ的というよりむし…

ディレクターという立場についてちょっと考えたよ

先日のこと、開発チームメンバーとオフィスをうろうろしていて(きちんと理由があってのことです)、あまりフロア内を歩きまわったことが無いらしいので「こっちの方が近道ですよー」などと言いながらドアを開けて先導していた。その時にふと感じたことがあ…

見たまま編集による改行の罠

この間出来心でこのブログをモバイルで見たら、えらい改行が汚かった。個人的には改行は文章のある程度の切れ目で適時入れていきたいものなんだけど、それによって見づらくなるくらいだったらいっそのこと入れない方がいいな、と思っての本エントリ。 よく考…

友達がお店を始めたというので遊びに行ってきたよ

思えば冴えない学生生活だった。 勉強に力を注いで、疲れて寝る日々。 そんななかでも幸い友人は出来て、一緒に馬鹿騒ぎもした。 音楽もやったし、写真もいっぱい撮っていっぱい焼いた。 そんな学生時代の友人がお店を始めたそうな。 ということでなんの予告…

作るということ

開発はしんどい。 何度やってもしんどい。 なんでいっつもしんどいのか、ぼーっと考えてみた。 僕が携わってきた大体の開発では、往々にしてゴールイメージに相違があった。 そりゃあしんどい。 何事も目の前が真っ暗だったら手探りで前に(本当に前かはわか…

ただ、フィルムが好き。

写真の話。 最初に書いておくと(だからどう、って訳ではない)僕はフィルム派の人間だ。 理由は「フィルムが好きだから」。 正直フィルムで撮っている理由をいくら考えてもここに尽きる。 このmac bookにはもちろんphotoshopは入ってる。 ていうかlight roo…

外からの意見なんてそんなもん

先日のこと、知り合いからメッセージが来た。 なにやら新規事業を興そうとしてるらしく、概要を作ったからレビューしてくれ、とのこと。 内容は今盛り上がってるニッチな市場に向けたサービスで、 サービスの仕組み自体は既存のモデルを使ったものだった。 …

「人の血が通った音」

Squarepusher x Z MACHINES, Impressive Robot ... こんなのあったんだ。 冒頭の「人じゃないとエモーショナルな音は出せないなんて思ってない」的な言葉には 僕もまったくもって賛成である。 まだ今よりもっと青臭い頃、もともと「電子音楽は人の血が通って…